スーパーサラダ。

なんとなく野菜不足な気がしたので、ありったけ体にいいものを入れたサラダを夕食に。
久々にキヌアを茹でました。

茹でキヌア、ベビースピナッチ、アボカド、トマト、きゅうり、ブロッコリー、アーモンドをレモンハニーマスタードのドレッシングでざっくりあえたものです。キヌアとブロッコリーを茹でてから冷ますのに多少時間がかかりますが、その他はいたって楽チン。
たんぱく質が足りないかな、と思ったので、食べる時に上に小さな水牛のモッツァレラ、ブーファラを添えました。
a0333321_04443158.jpg
添えるパンも全粒粉のパンだもんね。みよ、この全力でビタミンをとってくださいと言わんばかりの食卓を。
本当はこれに人参のスープを作るつもりだったのですが、力尽きました。

a0333321_04443186.jpg
でもこのサラダだけでも意外にお腹いっぱいになるものです。

夕食の支度をしながらニュースを聞いていたら、アメリカで起きた列車の脱線事故の話が流れてきました。
電車って比較的安全だと思っていたのに、そういえば結構事故の話は多いのよね。日本でも新幹線の台車に亀裂が見つかったらしいですよね。事故になる前で本当によかった。
と、いう話を帰ってきた旦那くんと話していたら、トランスポートエンジニア(車、船、飛行機などなど、すべての移動手段の設計をするエンジニア)が専門だった彼が、不思議な質問をしてきました。

旦「世界で一番リスクが低い移動手段ってなんだと思う?」

はて?車とかバス、自転車は論外だよね。えーっと、飛行機?

旦「いや、飛行機もなんだかんだ事故は起こってるよね」

あー、じゃ、徒歩?
いや、徒歩もなんだかんだ危ないよね。答えは?

旦「エレベーター、です」

はいいいい???それのどこが移動手段なわけ????

旦「一地点から別の地点に移動するから移動手段でしょ。しかも乗り物だよね」

そりゃそうだけど……考えたことなかったわ。
そういやSFで月までエレベーターを作るって言う話があったなぁ。スペースシャトルよりも安全な手段ってことになるのかしら。

[PR]
by akokv | 2017-12-21 04:58 | 料理
ミルクパンでクリスマスリース・... >>