手作りパニーニで日曜日のお昼

せっかくの日曜日ですが、雨。
ていうか、ロンドンの雨って霧雨みたいなのが延々と降ってるので、べたっとして気持ちが悪い。
雨、降るなら降るで、どさーっと降ってくれればいいのに。

日曜日は家のメンテナンスをする日なので、とっとと起きてお掃除です。
湿度が高いからあんまり窓を開けたくないなーと思いつつ、掃除終わってから除湿機をかけることにして、掃除機かけて、モップかけて、アイロンかけてました。旦那くんは浴室とトイレ担当。(こっちの浴室用の洗剤の匂いが苦手すぎるので、水周りは旦那くんに任せるのです)。
アイロンがけも、日本の洗濯機と違って、こっちは脱水の力が強いからかなんなのか、ものすごいシーツとかシワシワになっちゃう。ので、アイロンをかけるのも日本だとすいーっと1往復で終わるところが、ガシガシと何往復も力を入れてかけなきゃいけないので大変なのです。お水が違うのも関係してるのかな。
シーツに枕カバー、旦那くんのシャツにポロ、私のワンピース、と溜め込みすぎたアイロンがけは日曜日に一気に片付けるのが習慣になってます。


とまれ、朝からよく動いたので、ご褒美をかねてパニーニ。
The Spruceと言うサイトで見かけた簡単なレシピを試してみたかったのです。分量はちなみに半分で作って二人分、ってところですね。
発酵時間も短く簡単にできそうなので、パン生地から作ってみました。
中にはハムととろけるチーズ、アクセントにちょこっとだけマヨネーズを入れました。先日、たこ焼き大会をしたときに買ったマヨネーズが余ってるので使い切りたかったので……。
それからレシピではオーブンで焼くようになっていますが、直接パン種を伸ばして成形して、ハムやチーズをくるんでからフライパンで焼きました。
ズボラ。でも美味しくできたのでよし。中途半端に5gくらいイーストが余ってしまった……。また何かパンを焼かなくては……。

a0333321_23061832.jpg
パニーニだけだと罪悪感が半端ないので、レタスとクレソンのサラダ。こういう時のサラダには何のドレッシングもかけません。
塩味のカシューナッツを上からぱらっとかけて、終わり。ハムもチーズも塩辛いから、何の味付けもないサラダがフレッシュでいい感じなのです。

a0333321_23061828.jpg
もうちょっとチーズ入れてもよかったかなー。
でも外側はサクッ、中はモチっとして大変に美味しかったです。これはまた作ろう。

雨が止んだのでそろそろスーパーに買い出しに出かけるかなー。日曜日はスーパー5時に閉まるから、その前に行かなくちゃ。
日曜日っていつも家でゆっくりしようって思って起きるのですが、実際のところやることが多くてなんだかんだでバタバタと1日が終わってしまいます。

[PR]
by akokv | 2017-12-03 23:26 | 料理
<< チキンレッグのオーブン焼き 寒い日曜日はアップルパイ。 >>