人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のファーマーズマーケット

義実家に帰っていたり、旦那くんが長期出張で料理を作らなかったりだったので更新が遅れました。
旦那くんがいないと基本的に

・茹でたブロッコリーと茹でたまご
・シャケの切り身と白ご飯とほうれん草の炒め物
・カプレーゼ

の、ローテーションなので本当にお見せするものがない。私にとっての料理のモチベーションって他人が食べてくれることが前提なんだなぁ。

今日は久しぶりに近所のファーマーズマーケットに行ってきたのでその話を。
夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115733.jpg
歩いて20分くらいの駅前の広場に、20件くらいの小さなスタンドが立ち並ぶファーマーズマーケットがあります。
基本的に野菜はスーパーで買うのですが、ちょっと季節のものを買うのはやっぱりこういうファーマーズマーケットが良い。

夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115966.jpg
夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115941.jpg
夏野菜がどれもみずみずしく、美しい!
ズッキーニのお花も売ってます。これにリコッタチーズを詰めてフリットにして、はちみつかけたら美味しいんだよなぁ。面倒だからしないけど……。
レストランにあったら夏の間は必ず頼む一品です。

夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115895.jpg
魚屋さんやお肉屋さん、パン屋さんも並んでいるなか、今回買ったのはこちら。
ケント州で取れるブラックチェリー。身がプリッと厚く、ジューシーなチェリーは試食をしたら買わずにはいられない。1キロで6ポンドは高いかなーと思ったのだけれど、チェリーってどこで買っても高いから、まぁ、よし。久しぶりに美味しい果物が食べたいし。
お兄さんの今年の夏最後の出荷だからねーと言う言葉にも押されました。来週もスタンド立ててたらどうしよう。
夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115765.jpg
そしてもう一つこちら、マーケットに行くと必ず買うのがリンゴ農園の手作りリンゴジュース。
リンゴの種類ごとに分かれていて、今回はGreensleeves(ちょっと酸味が強い)、Disovery(ちょっと甘め)、Spartan(ものすごく甘め)の3種類を買いました。
これ以外にも洋梨ジュースや、Greensleevesとラズベリーのミックスジュースなど、いろいろな種類が売っています。
友人の家にブランチなどでお呼ばれした時にもこれを持っていくと珍しがられて喜ばれるので重宝してます。リンゴジュースのテイスティングって意外に楽しい。
夏のファーマーズマーケット_a0333321_02115857.jpg
朝ごはんの時にコップに半分飲むだけで、ぐっと体の血糖値が上がる感じ。でももちろん加糖はしていないので自然の甘みのみ。
私はリンゴジュースが大好きなので、これがあるだけで毎朝が楽しみになります。すっぱめな方が好みかなー。








by akokv | 2017-08-07 02:36 | ロンドン生活
<< ロンドンで蒲焼が恋しくなる。 ヘルシーご飯。 >>