人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光のフェスティバル、ディワリとクレソンスープ。

光のフェスティバル、ディワリとクレソンスープ。_a0333321_05280538.jpg
10月30日はヒンドゥー教の新年のお祭り、ディワリでした。
家中をキャンドルで飾り、花火を上げ、光で街じゅうを飾って祝います。光のお祭りと呼ばれる所以です。
インド系の住民が多いロンドンでは7時頃からもうバンバン花火が上がっています。
火事にセンシティブなロンドン、よくこんな住宅街で花火を上げるのを許可するなー。
私の家は丘の上にあるので郊外の街のあちこちであがる花火が窓から見えたりして、ちょっと楽しい。
光のフェスティバル、ディワリとクレソンスープ。_a0333321_05280555.jpg
それを横目に、今日は飲むサラダークレソンのスープを作ります。
たっぷりのクレソンをさっと湯がいて少量のブイヨンと湯がいたジャガイモ一個と一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状にし、牛乳を加えて伸ばします。
食べる時にポーチドエッグを添えて出来上がり。

今日は、これとトマトサラダだけ。
野菜が足りていなかったので、一気に解消。
光のフェスティバル、ディワリとクレソンスープ。_a0333321_05280627.jpg
ディワリが終わると、一気に本気の冬がやってきます。

by akokv | 2016-11-01 05:53 | 料理
<< 刺身定食とオクラ記念日 りんごのマフィンケーキ、崩壊す >>