人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ流手巻き寿司!?ファヒータで簡単夕食

あっという間に一年も半分過ぎ、7月に入りましたね。
今日は久々にロンドンの空も晴れ渡りました。気分良く通勤路を歩いていたら、リージェントパーク近くで警官が立って交通整理をしてました。
どうしたのかな、と思ったら今日はラマダーンが開けるイードのお祭りの日ですね。
どうりで正装したイスラム教徒の方をやたら見かけると思った。
リージェントパークの側にはロンドン1大きいモスクがあるので、そこにイスラム教徒たちが朝から集まって大賑わいだったのでした。
多文化が入り混じるロンドンに住むと、いろいろな国のお祭りの日に触れられて、楽しいのです。

それはともかく、最近また旦那くんが風邪をひきました。こっちに来るぞーーっと思ってビタミンCなぞ飲んでいたのですが、効果虚しく、しっかりうつされました。んもー。

というわけで今夜も手抜きご飯です。
鶏肉と茄子、玉葱を炒めてファヒータ用のスパイスミックスで適当に味付けした具と、レタス、アボカド、ヨーグルトを自分でくるくる巻いて食べるファヒータ。普通は茄子ではなくてパプリカを作るのですが、冷蔵庫に茄子があったから茄子でいいの!!ピーマンと茄子は親戚だしね!
メキシコ流手巻き寿司!?ファヒータで簡単夕食_a0333321_05221434.jpg
炒め物を一個作るだけで食事の準備が終わるので、手抜きしたい時はこれが一番。
こういう「〜の素」系のスパイスミックスってあまり使わないのですが、メキシカンだけは使うスパイスを揃えるのが面倒なので、わりとスパイスの素を買ってきちゃいます。

今日のファヒータの皮はトウモロコシが入ってるものにしてみました。香ばしくて美味しい。

メキシコ流手巻き寿司!?ファヒータで簡単夕食_a0333321_05221413.jpg
辛い目の具をヨーグルトとたっぷりのレタス、アボカドがいい感じに中和してくれます。
食欲ないなーと思ってたのですが、これは食べちゃうよね。
しっかり食べて、体力つけて、イギリスの寒い夏を耐えなければ!



by akokv | 2016-07-07 05:32 | 料理
<< 丸ごとミニトマトとチーズとタイ... フランスの味をお持ち帰り >>