人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひんやりさっぱりツナパスタサラダ

ひんやりさっぱりツナパスタサラダ_a0333321_05560035.jpg
いつも天気の話ばかりで申し訳ないのですが、ロンドン、今日は23度でした。
いきなり晴天で夏の日差し。

イギリス人は天気の話ばかりする、というのはとってもステレオタイプなのですが、実際イギリスに住んでるとしょっちゅう天気の話してます。
だって天気があまりにもドラマティックなんですもん。
3日前まで12度前後の気温だったのにいきなり今日は23度ですよ。そりゃ「今日は暑いけどどうしたもんかね」っていう話にもなるわ。
そしてそれが一年中続くもんだから、イギリス人は天気の話ばかりしているんです。しょうがないよね。あまりにも変わるからね。

で、暖かくなった瞬間、止まらなくなって困っていた咳もピタリと止まりました。そんなものなのか。
調子が良くなったので今日は久々に冷たいお夕食。
ひんやりさっぱりツナパスタサラダ_a0333321_05581002.jpg
旦那くんもジムから帰ってきて今日は暑い、と騒いでいたのでひんやりしたサラダを夕食に。
フジッリを茹でてたっぷりの千切り白菜と薄切りラディッシュ。
ちょこっとのマヨネーズ、たっぷりのお酢とレモン果汁、塩胡椒で和えて冷蔵庫で冷やしておいたサラダ。
パスタとはいえ、普通パスタは一人前80gくらいは茹でるところ、ツナと白菜でカサまししているで、一人20gくらいのパスタで満足しちゃうのも素敵。
ツナも加えてひと混ぜ、このままだとちょこっとタンパク質が足りないので半熟卵ものせました。半熟卵ってのせた瞬間お皿が豪華に見えるよね。
卵の威力すごいよね。

レタスとトマト、いい加減に片付けたかった生ハムをグリュリエールチーズで巻いたおつまみも添えました。いや、これは私が白ワインを飲みたかったから添えただけなんですが。(お察しの通り、上のお皿は左のワインが私ので右の水が旦那くんです。旦那くんはよっぽどのことがないとアルコールを口にしません。健康的。)チーズが久しぶりの旦那くんには好評でした。

ひんやりさっぱりツナパスタサラダ_a0333321_05560061.jpg
実はこのサラダ、昨日の夜のうちに仕込んでおいたもの。
なので今日はほぼほぼ他のものを切って盛り付けるだけでした。
月曜日は仕事が混むので、だいたい日曜日に作り置きをしておきます。

ぐーたらで旦那くんに悪いな、とは思うのですが、ま、共働きってこんなもんよね。


by akokv | 2016-06-07 06:10 | 料理
<< ビーツとフェタチーズのサラダ 復活テリテリチキン。 >>