人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日にはチリコンカン

どんよりした空だなーと朝から思っていたら、しっかり1日雨でした。
夕方頃から止みましたが、どうも気分がすっきりしない。
すっきりするためにはスパイシーな温かい夕食にしたいな、でも牛引き肉が余ってたから使わなきゃなーと思ってたところで、相変わらず素敵なタイミングで私の愛読雑誌delicious.からメールマガジンが届きました。「今週のおすすめ!」にうまいことにチリコンカンのレシピが!もうこれ、料理の神様のお告げだよね、作るしかないよね、ということでチリコンカン。

雨の日にはチリコンカン_a0333321_06025290.jpg

参考にしたレシピはこちらですが、いかんせんひき肉の量が足りなかったり生トマトが家になかったりで随分アレンジをしました。
そもそも玉ねぎもなかったので、エシャロットとニンニク、刻んだ赤唐辛子を炒め、炒まったところにトマト缶を入れ、温まったらひき肉を投入。
(リンク先のレシピではお肉は別のフライパンで炒め、汁気(たぶん余計な肉汁とか油とか)を切ってからトマトに入れてくださいって書いてたけど気にしない)
ベイリーフ、オレガノ、クミン、パプリカ、胡椒、タイム、トンカツソース、シナモンがなかったのでカトルエピスを加え、トマトピューレを入れて塩で味を整えてから圧力鍋で5分煮込みます。圧を抜いてからレッドキドニービーンズの水煮を加え、5分ほど煮て最後にダークチョコレートを加えて混ぜたら出来上がり。

サワークリームをたっぷりかけて食べたいところですが、カロリーを少しでも少なくするために脂肪分0%のギリシャ風ヨーグルトに代用。これが非常に美味しかった!
サワークリームってちょっと使って残ってもそのあとの使い方に困るのですが、ギリシャ風ヨーグルトなら朝ごはんに食べればいいから心配も無し。
今後はもうサワークリーム買わなくていいなー。

雨の日にはチリコンカン_a0333321_06025296.jpg


by akokv | 2015-11-20 06:41 | 料理
<< アンティーク・シルバーとマグレ... バーモンジー・アンティーク・マ... >>