人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェーブルチーズとりんごのサラダ

週末はなーんにもせずに過ごしました。
ソファーに寝そべって、ぼんやり本を読んだりして。
料理もしたくなくて、近くのタイ料理屋からパッタイお持ち帰りしたりして。

で、太りました。(えー)

普段、炭水化物を取る量を制限してるので、夜に麺類を食べようものならテキメンに体重計に現れます。恐ろしい。
二日で太った分は二日で落としておかないと落ちにくくなるので、慌てて今日はサラダです。
とはいえ、先日かったシェーブルチーズをそろそろ食べないと固くなるので、チーズサラダ。
カロリー高いんだか低いんだか。

シェーブルチーズとりんごのサラダ_a0333321_03384322.jpg
輪切りにした最近お気に入りの調理用リンゴ、Coxを輪切りにして焼きます。小ぶりのCoxともなるとほぼほぼ芯がないので、焼くのも楽です。
色がついたくらいまで焼いてからひっくり返し、ヤギのチーズ(今回はクロタン・ド・シャヴィニョル)を輪切りにして熱々のりんごの上に乗せ、少し温めます。
クロタン・ド・シャヴィニョルは温めるとヤギ独特の臭みが和らぎ、マイルドで食べやすくなります。
サラダのドレッシングは蜂蜜とバルサミコ酢、ほんのちょっとのオリーブオイルでチーズに合うようにまろやかに仕上げました。



そのままだと食べ応えがないので、パルマハムとフライパンで炒ったパンプキンシードを合わせて終了。
フランス人の旦那君はチーズとハムの組み合わせにご満悦。
シェーブルチーズとりんごのサラダ_a0333321_03384344.jpg
私はこれに味噌汁を合わせたかったけどね。
ロンドンついに10度近くまで気温が落ちてきましたぜ。




by akokv | 2015-10-13 03:58 | 料理
<< キャロットスープ カレー風味 牛ばら肉とクレソンのオイスター炒め >>