人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ&サーモンのハイブリッド丼定食

「誕生日のディナーはお腹いっぱいマグロが食べたいです」

マグロ&サーモンのハイブリッド丼定食_a0333321_06531553.jpg
と、あなたはどこかの猫ですか、みたいなことを旦那くんが言い出した。
えっフランス料理でもよくってよ、普段は食べさせていないこってり料理も作ってあげるよ、羊も鴨も焼いてあげるよと言ったのですが、マグロがいいらしい。そうなのか。そこまでいうなら、それはそれで。
というわけで誕生日のディナーは鉄火丼。でもマグロ高いから、ちょこっとサーモンも入れてハイブリッド丼にしました。
ご飯は土鍋炊きのつやつや白ご飯。酢飯にしますか、ときいたら白いほうがいいって言ってくれた。助かるのう。
マグロ&サーモンのハイブリッド丼定食_a0333321_06531570.jpg
ローソク立ててあげようか、というと真面目な顔して断られたので、少しでもお祝い感を出すために漆の器を出しました。
器の力って偉大よね。並べただけでぐっと高級な感じ。

副菜はトマト、スナップ豆の出汁びたし、ヤングコーンのバター醤油焼き。あと箸休めにベビーレタス。
ヤングコーンはやや苦手な旦那くんですが、このバター醤油は良かったらしい。めちゃ美味しい!と唸っておりました。
バター醤油は苦手な野菜を食べさせるときの奥の手ですよ、奥様。

マグロ&サーモンのハイブリッド丼定食_a0333321_06531561.jpg
日本酒を傾ける私の横で、旦那くんはアサヒスーパードライを飲んでました。
誕生日にマグロを食べたがるわ、ビールはアサヒだわ、もう日本人だな、味覚は。


by akokv | 2015-06-16 07:03 | 料理
<< 柑橘とバニラ風味のフェットチー... バースデーの朝ごはんは苺。 >>