人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUNDAY HOME BURGER!

SUNDAY HOME BURGER!_a0333321_04323481.jpg
一日あいかわず曇り空。おかげで三連休の中日だというのに出かける気分にもならず、家事をする気にもならず、本当にだらだらとしておりました。夕方になってこれではダメだと旦那くんを急かしで外に散歩に出かけて、近所のワイン屋さんに寄ってそこでグラス傾けてだらだらしてたり。

あ、要するに何もしなかったんです、一日。

夕食くらい作るかー、と思って旦那くんに何食べたいかと聞くとハンバーガーと言われました。まじか。意外と面倒なのよね。でもリクエストされたものを作れないくらいなら最初からリクエストなんて聞かないわけで、面倒ながらスーパーに出かけて行きました。バーガー用のバンズとチェダーチーズ、牛ひき肉を買ってきます。

最初に玉ねぎを輪切りにしてフライパンに放り込んでおきます。弱火でじっくり焼いているうちに、ジャガイモを切ってタイムとローズマリー、ニンニクをいれたオリーブオイルでからっと揚げ始めます。ハーブは焦げる寸前くらいで取り出します。こうするとほんのりハーブの香りのするフライドポテトができあがるわけです。
並行して牛ひき肉と卵、ナツメグ、塩胡椒を混ぜて練って成形してパティを用意しておきます。
フライドポテトが出来上がるくらいでパティを焼き始め、バンズもトーストして、レタスも洗って……。

こんなに忙しかったっけ、ハンバーガー!?!?

いや多分キチンと事前準備をしておけばよかったのでしょうが。バタバタとしてパティーを焼きすぎたりチーズを溶かしすぎたりしましたが、なんとか出来上がりました。


SUNDAY HOME BURGER!_a0333321_04323409.jpg
SUNDAY HOME BURGER!_a0333321_04323336.jpg

牛肉100%のパティ、チェダーチーズ、キャラメライズされた玉ねぎとレタス。シンプルだけれど、しみじみ美味しい。
添えたほくほくのフライドポテトもいい感じでした。

以前、この木製のボードを買った時からハンバーガーを作って乗せてみたかったのです。今日はそれが叶ってちょっとうれしい。

フライドポテト用のタイムを取りにベランダに取りに出たときにタイムの花が咲いていたので、葉の香りが弱まらないように、花を積んだのですが、もったいないので食卓に。小さい一輪挿しがなかったのでなんとエッグスタンドに生けてみました。小さな花ですが、爽やかなタイムの香りが初夏を呼ぶ気分がして、ちょっと気分があかるくなります。

SUNDAY HOME BURGER!_a0333321_04323472.jpg



by akokv | 2015-05-25 05:24 | 料理
<< ナスのピリ辛麺 ピクニックにはケーク・サレ >>