人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人酒と湯漬け

昨日から旦那が「友達と会うから夕食はいらないかもー」と言っていたので、今日は一人ご飯。
旦那はわりと自分の予定を教えてくれるし、急に飲みに行くことになっても「飲みに行く!」「今から帰る!」など
こまめに連絡をしてくれるのでこちらとしては非常に夕食の用意がしやすくて助かるのです。

冷蔵庫に何が残っていたかな、と思ったところで、昨年の秋に行った下鴨茶寮で食事をした時にいただいた佃煮を開けてないのを思い出しました。
っていうか日本酒の残りも半合くらいあったんじゃない!?!?


一人酒と湯漬け_a0333321_05002837.jpg

というわけで、佃煮と出汁巻き卵で日本酒をあけることに。
出汁は友人からもらった茅乃舎さんの粉末だし。これがうまいんだー。
お米は土鍋で2合。蒸らすのを待っている間に一杯。


一人酒と湯漬け_a0333321_05094169.jpg

ロンドンでも高いけれどもいろいろな日本酒が手に入るのですが、一番安定しておいしいのは獺祭と久保田だと思います。
手に入りやすいしね。

お米が炊けたところで、一杯は佃煮だけで食べ、二杯目は湯漬けに。
まったく塩辛くないのに旨味と山椒の静かな痺れが白いごはんにとてつもなくあう。
湯漬けでさらさらと食べていたら、仕事のストレスも溶けていきます。
いや、やっぱ、米って大事よねー。おいしいものを食べるとほっとするよねー。

旦那が「いつも僕がいないときばっかり美味しいもの食べて!」っていうけど、しかたないよねー。
帰ってお腹空いてたらチャーハン作ってあげる準備はしてるけど、夕飯食べて帰ってきてくれないかな(本音)



一人酒と湯漬け_a0333321_05002832.jpg
一人酒と湯漬け_a0333321_05002808.jpg





by akokv | 2015-01-15 08:51 | ロンドン生活
<< なんちゃってタジンとジェイミー... ロブスターとアルゼンチンタンゴ >>