人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋きんとんパイ

芋きんとんパイ_a0333321_01160652.jpg



気合いを入れておせちを作ったがいいけれど、いかんせん我が家は二人暮し。
しかも旦那は和菓子系のねっとりな甘さが嫌い。

となると、あまるわけです。芋きんとんやら黒豆が。
一口ずつ仕込む訳にもいかないものなので、仕方なく私がもりもり食べる。

とはいえ、限界があるわけで。

ちょうど中途半端に余ったパイ生地があったので、包んで焼いてみました。
パイ生地を伸ばして四角に切って包むだけ。チョー簡単。
さつまいものデニッシュ風を作ってみたよ、といったら旦那が喜んで食べてた。
洋風になると食べるのか。単に見た目が大切なのか。

芋きんとんパイ_a0333321_01155106.jpg



あ、ちなみにパイ生地は買ってきました。
芋きんとんは母から譲ってもらったレシピです。

さつまいも 500g
砂糖 250g
くちなしの花(あれば)(いやロンドンにはなかったです)

さつまいもは厚めに皮をむき、水から炊きます。
竹串がすっと刺さるぐらいに煮えたら、砂糖が溶ける程度の湯を鍋に残してあとは捨てます。
砂糖を加えて照りが出るまでひたすら練ります。
ちなみに海外のオレンジのさつまいもは半端なく水気が多いので、完全にお湯を捨てて
ある程度マッシュポテト風に崩して水分を出してから砂糖を加えたほうが楽だと思います。
じゃないと水を蒸発させるのに半端なく時間がかかるので。

さて黒豆どうしよっかなこれ。
 

by akokv | 2015-01-04 01:26 | 料理
<< ベルガモット ケーキ お正月@ロンドン >>