タグ:トマト ( 2 ) タグの人気記事

食欲がない夏はコンフィチュール・ド・レギュム

ロンドン、特に暑いわけではないのですが、夏場はいつだって食欲が落ちます。
朝と昼は食べられるのですが、夕食となると食べたくなくなる、というダイエットに最適な食欲の波なので、ま、体重が落ちていい感じなのですが。

夏野菜がスーパーで安くなっていたので、ラタトゥイユを作りたいなーと玉ねぎ、トマト、ズッキーニにナス、パプリカを買ってきました。
私は大きめに切った野菜がゴロゴロと入ったラタトゥイユが好きなのですが、包丁を持った時点でふと思い出しました。
旦那くんはラタトゥイユは嫌いなんだった。

なのですが、この面倒な御仁は、コンフィチュール・ド・レギュムなら喜んで食べます。
何が違うのかというと、ラタトゥイユは大きめに野菜を切るのですがコンフィチュールは全てみじん切りなのです。
面倒くささが3倍くらい違うのです。
作り方も味も一緒なのですが、食感が違うだけで食べないなんて、なんて贅沢な。

あー、面倒なメニュー選んじゃったな、と思ったものの、材料も時間もあるし作ることにします。

玉ねぎ2個、ズッキーニ2本、大きめのナス1個、パプリカ3個、湯むきしたトマト2個、を鬼のようにみじん切りに。
あとはオリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れて炒めて香りが出たら、その順番で入れて、トマトの缶詰を足して、ウスターソースや塩胡椒、ハーブ・ド・プロバンスで味付けをして終わり。途中からローリエとタイムも投入しました。

みじん切りさえしてしまえばあとは炒めて煮込むだけなので楽チン。
ツール・ド・フランスの最終日だったのでテレビを見ながらシャクシャクみじん切りをし、グツグツ煮込んで出来上がり。


a0333321_04042424.jpg
お水は一切入れていませんが、とろーりといい感じに煮えてくれました。あとはこれにパンとレタスのサラダのみ。あ、ベジタリアンのメニューだな。
明日のお昼も会社に持って行ってこれ食べよう。

[PR]
by akokv | 2017-07-24 04:15 | 料理 | Comments(0)

行ってらっしゃいトマトタルト。

旦那くんがアメリカに2週間ほど出張に出ているので夕食はゆで卵とブロッコリー、という生活が続いています。
自分一人だと本当に料理する気がしないのよねー。
でもそれだと本当にブログのネタがないので、旦那くんが出張に旅立つ前日に作ったトマトタルトでお茶を濁そうと思います。
a0333321_03260328.jpg

オリーブオイルを使った寝かせないタルト生地を焼いた後、ディジョンマスタードを塗り、種を抜いたトマトを重ねていきます。
種を抜かない人もいるのですが、タルトが水っぽくなるのが嫌なので、私はざっと抜きます。
その上からこれでもかとチーズを乗っけて焼き上がれば出来上がり。調味料はマスタードのみ。チーズの塩気で食べます。
何度もこのブログで紹介しているかと思いますが、簡単で失敗なしのタルトなのです。
たっぷりのサラダを添えて召し上がれ。
外食って野菜は不足するから長期の出張は心配なのよねー、特にアメリカとかあまりヘルシーなものがなさそう。そして量が多そう。
a0333321_03262246.jpg
食生活が心配だわ、ってメールでしょっちゅう言っていたら、旦那くんはついに毎食写真をとって送ってくるようになりました。
最初の夜はチキンサラダ、次の夜は。。。鉄火丼?食べてました。なんだ意外に健康的じゃないか。。。。


[PR]
by akokv | 2017-05-02 03:35 | 料理 | Comments(2)