タグ:ダイエット ( 6 ) タグの人気記事

初夏のイチゴとパルマハムのサラダ

ロンドン、本日はなんと23度まで気温が上がりました。夏か。夏なのか。
浮かれて半袖のワンピースでオフィスへ。
月曜日なのにみんな心なしかウキウキしてるのはやっぱり天気が良くて暖かいせいかしら。
今日は仕事をさっくり終わらせて走りに行くぞーと思ってた時に限って8時まで会議でした。まー珍しい。
というわけで帰ってきてから5分で出来る晩春・初夏のいちごサラダです。ジムにいけなかった分、夕食は軽くしたいしね。
a0333321_05304948.jpg

大きめのガラスボールに、バルサミコ酢、リンゴ酢、ハチミツ、お塩とオリーブオイルを合わせてドレッシングを作ります。
ルッコラやベビーリーブなどお好きな緑のサラダをガバッと入れて、ざっくり混ぜ合わせます。
私はあまり葉っぱがしんなりするのが嫌なので、そのまま時をおかずにお皿に盛り合わせますが、しっとりが好きな方はここでちょっと時間をおくと良いと思います。
サラダ菜を持った後は半分に切ったいちごを飾り、リコッタチーズをスプーンでポトポト落として最後にパルマハムを乗せて出来上がり。
多分このブログでも何度か紹介したことがあると思いますが、ひたすら簡単なのに甘い、酸っぱい、しょっぱいがバランスの良いサラダ。
驚くほどの緑の野菜をこれならもりもり食べられるので、1日の最後に良いものを食べた、という充実感でいっぱいになるのもいい気分。

a0333321_05304959.jpg
家の窓から見る夕焼けはご覧の通り。ああ、長い冬がようやく終わりました。
これで9時だというのだから驚きです。ブログの写真を撮るときの光の具合が自然光で美しく取れるのは助かりますが……。時間感覚がずれる。




[PR]
by akokv | 2017-05-23 05:39 | 料理 | Comments(0)

ダイエット部のチキンサラダ。

a0333321_05300659.jpg
今週はイタリアに出張に出かけていたのですが、帰ってきたらまんまと太っていました。
あのパスタが悪かったのか、あのリゾットが効いたのか。太るのに関しては非常に素直な反応をする体です。
節制しても痩せはしないくせに。

ま、何をしないわけにもいかないので、今夜はデトックスも兼ねてサラダです。
スーパーでサラダにする野菜を物色していたらこんなものを見かけました。
a0333321_05300763.jpg
土付きレタスは以前から見かけていたのですが、これはいろいろなレタスの若芽が土付きで売られてるもの。しかもお値段1ポンド!
冷蔵庫に入れると割と足が速い菜っ葉類ですが、これならずっと新鮮に食べられるね!
というわけで早速買ってみました。

合わせるのは茹でた鳥の胸肉です。
沸騰したお湯に胸にくをソローリと入れて放置すること20分、しっとりとやわらかく火が通っています。
蒸し鶏みたいな食感になるのがお気に入り。
ディジョンマスタード、シードル酢、お塩とオリーブオイルを加えたサラダドレッシングをかけて出来上がり。

レタスの若芽は非常にやわらかく、いくらでも食べられそうでした。
こりゃ今後はもうこれをずっと買っていこう。。。

a0333321_05300663.jpg



[PR]
by akokv | 2017-03-12 05:38 | 料理 | Comments(0)

ダイエット部のチキンサラダ

気温が上がらないと文句ばかり言っていたら、いきなり夏が到来しました、ロンドン。
なんと驚きの27度。
「30度超えたら仕事来なくていいって法律作らないかしら」とは同僚の弁。そんな法律あったら一票入れるわ。というくらい、貴重なロンドンの夏です。
朝から通勤する足取りも軽くなります。

気温が温かいと血の巡りも良くなるのか、今日は月曜日にもかかわらずサクサクと仕事を片付けてジムに行ってきました。
帰りはジョギングしながら帰ってきたのですが、太陽の光が肌に当たるってこんなに気持ちのいいことなのですね。
ビタミンDが合成されてるのが実感出来る気がする(そんなこたぁありません)。
a0333321_06051041.jpg
せっかくなので夕食もあっさりさっぱりにいたします。
チキンサラダ。
鶏肉の胸肉をお塩をひとつまみ入れた水から茹で、沸騰したら5分おいて放置。お湯が冷める頃にはしっとり茹で鶏に。二人で胸肉一枚食べます。
鶏肉を茹でている間にインゲン、アスパラガス、オクラ、ベビーコーンを茹でて冷ましておきます。
いろいろ冷ましているこの間に私はシャワーだ。暑い暑い。

突然やってきた夏に向けてダイエット部はやる気を出しておりますので、ドレッシングもノンオイル。
ディジョンマスタード、バルサミコ酢、ワイン酢、ちょこっとだけの蜂蜜、お塩、乾燥ハーブミックスを混ぜて出来上がり。
あれ、もうオリーブオイルとかいらないな、これ。マスタードのおかげでとろみもついていい感じです。
a0333321_06051086.jpg
二人とも帰ってくるのが遅くなり、9時ごろの食事になったので、今日はあっさりこれだけ。
ベビーコーンとチキンが入ってるとはいえ、カロリー低めでまとめられたかと思います。
a0333321_06051030.jpg
明日がこの夏一番の暑さになるそうです。
楽しみだぜ!!!



[PR]
by akokv | 2016-07-19 06:18 | 料理 | Comments(0)

ビーツとフェタチーズのサラダ

相変わらずドラマティックな天候のロンドンです。
ここ数日、午後になると雷鳴が轟き雨が降る、という気候が続いています。日本のゲリラ豪雨、みたいな感じです。
で、ついにロンドンの東部では川があふれたーなんてニュースも耳にしました。
現在、パリを始めとしてヨーロッパ各地で豪雨、洪水の話題で盛り上がっていますので、すわ、ロンドンもか!って感じです。
ま、とはいえテムズ川が氾濫、なんてことにはならないのですけどね。多分ね。
a0333321_06142489.jpg
今日の夕食は相変わらずダイエットモードの旦那くんからのリクエスト。
今日の夜は泳いで帰ってくるーというので、じゃ、お腹がすくでしょ、何かがっつり作ろうかと提案したところ、「暑いのでサラダでお願いします!」って言われた。オッケー。それならとびきり冷たいサラダを作っておこうではないか。

茹でてあるビートを買っておいたので、それを角切りにし、そこにブロッコリーとスナップエンドウ、ヤングコーンを茹でて冷ましたものを合わせます。
ドレッシングはマヌカハニー(せっかく買ったので)、レモン果汁、バルサミコ酢、ちょこっとのオリーブオイル、ドライハーブ。フェタチーズが塩辛いので、あんまり塩は入れませんでした。で、ざくっと混ぜて。ビーツの赤、コーンの黄色、ブロッコリーやスナップエンドウの緑と、これは彩りもきれいなサラダになるな、とホクホクしながら冷蔵庫へ。
a0333321_06142590.jpg
ところが。
ビーツの赤い色、恐るべし。色とりどりだったサラダが食べる頃には一気に赤くなってました。
ブログ用の写真だけでも先に取っておくべきだったぜ・・・。何かものすごい絵面のサラダになりました。

でも味は馴染んで大変美味しかったです。
フェタチーズは脂肪が低くタンパク質が多いので、ダイエット中のサラダには非常に使いやすい素材ですね。
1週間に2−3回はジムに行ったりスイミングをしたりしている旦那君。
明らかに体は引き締まってきているのですが、なかなか体重が落ちません。困ったねえ。
ダイエットって大変だよね。

[PR]
by akokv | 2016-06-09 06:30 | 料理 | Comments(2)

牛乳&バター不使用・低カロリーのチキングラタン

豪華にがっつり食べた週末でしたが、平日になって平常運転、節約ダイエットメニューに戻ります。
2週間ほど前は真夏のような暑さのロンドンでしたが、突然また15度を下回る気温になりました。
サラダでもいいけど、何か温かいものが食べたいね。
a0333321_03420449.jpg
ということで安売りしていたカリフラワーを買ってきました。
冬も終わりなのでちょっと小ぶりの500g。これを少量のお酢を入れたお湯で茹でて、ブレンダーにかけてクリーム状にしておきます。
鶏ガラスープもちょっとだけ入れて。
お鍋にもどしてから、とろけるチーズをふたつかみ。しっかり混ぜて、少量の塩と胡椒で味を整えたらカリフラワーソースの出来上がり。
ダイエット中の我が家では、このソースをクリームソースの代わりに使います。

鳥の胸肉をそぎ切りにして、ニンニク、玉ねぎと一緒に炒め、9割がた火が通ったら耐熱皿に入れてその上にカリフラワーソースをかけます。
で、パン粉とチーズ、タイムの葉を散らして出来上がり。
あ、今回はどうしてもジャガイモを使ってしまわなければならなかったので、茹でたジャガイモのスライスも載せました。

これにレタスとトマトのサラダを添えれば、ぱっと見豪華な食事なのですが、チーズを多少使っているとはいえ、実際のカロリーは通常のグラタンに比べると一切バターもオイルも使っていないのでずいぶん低いはず……。
グラタン大好きな私の、苦し紛れのメニューです。




[PR]
by akokv | 2016-05-25 03:55 | 料理 | Comments(0)

カリフラワー・ピザ

ゆるーい糖質制限をしています。
昼は控えめ、夜は炭水化物を食べない(でも朝はがっつり食べる)というくらい。
で、食べちゃダメ、と思うと食べたくなるのは人情なので、ふと、ピザが食べたいなぁ、と。

糖質オフのダイエットはヨーロッパでも流行っているダイエットなので、ピザ・糖質オフ、で検索するとわんさかと小麦粉を使わないレシピが出てきます。
その中でも評価が高かったのはカリフラワーをフードプロセッサーで粉状にして、水気を切ってから卵とスパイスで味をつけて焼いてピザ生地代わりにするというもの。



a0333321_04365905.jpg
というわけで、小ぶりのカリフラワーを細かくして、電子レンジに2分ほど入れて火を通します。
粗熱が取れたら晒しでしっかり水分を絞り、それからパルメザンチーズ、塩、乾燥オレガノ、乾燥バジルとニンニクの半片をすりおろしたものを入れて混ぜ、しっかりまとめます。
ピザ生地の形に成形したら200度で15分下焼き。生地がクリスピーに焼けたら一旦とりだし、ピザソースとモッツァレラを載せます。
そこから200度でさらに15分焼きあげれば出来上がり。



a0333321_04365928.jpg
見た目は大変にピザなのですが、ピザソースとモッツァレラチーズが水っぽいおかげでせっかくカリカリに焼けていた生地が湿っぽくなってしまいました。
というわけで食感はピザではないのですが味はピザに近いもの、が出来上がりました。
参考にしたレシピでは薄くピザソースを乗せた後に別に焼いておいた野菜を後乗せしていました。多分チーズとか載せると水分がせっかく焼けた生地を台無しにするのでしょうね。
で、結論としては、結構美味しかったです。
a0333321_04365976.jpg
ピザかと言われればピザではないのですが、ダイエット中に食べるものとしては大変にピザっぽいものができました。満足。
次の課題はいかに生地をクリスピーにするかだなー。






[PR]
by akokv | 2016-02-22 06:37 | 料理 | Comments(2)