タグ:キッチングッズ ( 1 ) タグの人気記事

新しい鉄製のフライパンを買ったお話。

突然ですが、あなたはティファール派ですか、鉄派ですか?
私は俄然、鉄派なのですが、旦那くんはティファール派です。
なんなら義母も根っからのティファール派です。フランス国民の食卓を支えるティファール、これ以外は使わない、くらいの勢いです。
かたやこちらは母が鉄鍋をふるって作った料理で育ってきました。鉄のフライパンを育てる作業も料理人の趣の一つではないのかね!!!

ま、買い物の主導権は旦那くんにあるので、ここ最近ずっとティファールを使っていたんですが、テフロン加工のものって毎日使うと、やっぱりはげてきちゃう。で、1-2年くらいで買い替えなきゃいけないじゃないですか。しかも意外と高いので、それなら鉄のフライパンが欲しいのですが、と言ってみました。

旦「どうせ買うならプロ仕様のものを買いましょう」

というわけで旦那くんがひと月ほどあちこちリサーチして、買ったのがMATFER社のブラックアイロン製26cm型。
厚みがしっかりしている、プロが使っているブランドである、フランス製である、というところが刺さったようです。
非常に参考になったビデオはこちら
しかもお値段驚きの25ユーロ。え、3000円やそこらでプロ仕様のものが買えるの!?何それ欲しい!

a0333321_18154415.jpg
というわけで届きました。1.7kgくらいでかなりずっしり。
洗剤でしっかりとワックスなどを取り除いた後、早速油をなじませてみます。
鉄のフライパンはこういう作業があるから楽しい。
a0333321_18154418.jpg
使ったのはジャガイモの皮、サラダ油、たっぷりのお塩、ネギの緑のところ、です。
ジャガイモの皮が茶色く色づいてパリパリになるまで10分ほど炒めまくります。その後一旦全てを捨てて、もう一度同じ作業を繰り返します。
で、お湯で洗い流して、乾かして油を塗ったら出来上がり。
完全に冷ますまで一晩おいて、さ、朝にはやってみたかったものがあるのです。

a0333321_18154469.jpg
ジャジャーン。パンケーキ。
いつも通りのレシピで作ったのですが、外はさっくり、中はふんわりで鉄の熱伝導すごい!という結果になりました。
そして鉄板にも全然くっつかない!ひっくり返すのもらくらく。
そしてフライパンがすでに20年は使い込まれた、みたいになってるのは前日の油ならしの時になぜかフライパンの焼き色が均一にならなかったからです。
使ううちにどんどん黒くなっていくらしいので期待しよう。

ちなみに夜にはステーキを買ってきて焼いてみました。
テフロン加工があるものは空焚きができないですが、鉄製はガンガン焼いて煙が出たところでお肉を投入できるので、やっぱり焼き色のつき方が違う。
食洗機に入れられるティファールも好きなのですが、料理してるぜ!という実感が出る鉄製のフライパンも、大好き。
これからじっくりと育てていきたいと思います。新しいキッチングッズってテンション上がるなー。



[PR]
by akokv | 2017-05-21 18:54 | 料理 | Comments(0)