<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりにカレーが食べたい。

ロンドンは三連休でございました。
初めてバースまで日帰り旅行に行ったり、ロンドンで一番高いと言われている"ザ・シャード"ビルにご飯食べに行ったりと遊んでいたのですが、ふと、カレーが食べたくなりました。
それも、日本の給食で食べるようなドローっとしたやつ。

日本のカレーならルーを買わなきゃいけないな、というわけで日系スーパーによって、ゴールデンカレー的なものを買ってきました。
a0333321_04503440.jpg
牛のもも肉が大安売りで出ていたので、それと人参と玉ねぎでシンプルに。
久しぶりに食べる懐かしの味。
でもこのカレーはおふくろの味ではないのですよね。
うちの母はインド風のカレーか、ルーも自家製のコクのあるカレーを作っていたので……。
買ってきたルーで作るカレーは、夏の間に出かけたキャンプとか、合宿先の味なのです。
うーん、これはこれで懐かしくて美味しい。

a0333321_04503467.jpg
もちろん大量に余ったので、二日目はカレードリアにしました。
ミルクたっぷりに作ったホワイトソースにお米をからめ、その上にカレーとチーズ、パン粉を敷いてカリッと焼き上げるだけ。ちょうどジムに行った帰りだったのでぱぱっとできて炭水化物がたっぷり取れるこのメニューはありがたい。

ロンドン、3連休中は27度まで上がったのですが、また明日から寒くなるそうです。
こうやってどんどん冬が近づいてくるんだな。
オーブン料理を作るのにも抵抗がなくなってきました……ってまだ8月だよぉ〜!!

a0333321_04503358.jpg


[PR]
by akokv | 2017-08-30 04:59 | 料理 | Comments(0)

おかゆさん炊いて、一息。

今週は上司が夏休みに入っていたのでなんだかバタバタと2倍働いていた気がする。
旦那くんがトマトタルトが食べたいと言っていたので、材料は全て買ってきたものの、家にたどり着いたら疲れ果てていました。

ごめん、今日は無理。

a0333321_04301194.jpg
買ってきた大量のトマトをトマトサラダにして、旦那くんに食べてもらうことにして、私はおかゆを炊きます。兵庫県産のコシヒカリを買ってきたばかりだったのです。封を開けて、いざ。やっぱり買いたてのお米は美味しい。

大粒の梅干しは去年帰省した時に母にもらってきた自家製のもの。食べ慣れたホッとする味が体が弱っている時にはいいのです。大事に大事に使ってるので、こんな一粒丸ごと食べるなんて滅多にないのだけれど、今日は疲れてるから贅沢にいっちゃう。

旦那くんが「梅干しってどれだけ保つの?」と不思議そうな顔してきいてきました。そうね、これは去年のだけど。5年も10年も保つものもあるのよっていったらびっくりしてた。
確かにあんまりこっちでは漬物の文化ってないような気がするなー。ピクルスなんかもそんなに何年もかけて食べるものじゃないしなー。

さて、イギリスは明日から三連休です。寝るぞー!


[PR]
by akokv | 2017-08-26 04:45 | ロンドン生活 | Comments(2)

夏の定番、豚肉の生姜焼き

夏でちょっと食欲が落ちてきて、鶏肉の茹でて冷やしたのばっかり食べてると、突然豚肉が食べたくなるのです。
しかもちょっと濃いめのタレで、がっつり食べたい!私の体が豚肉を呼んでいる!!!

ま、そんな大したことでもないのですが、スーパーに行ったら豚のロースの厚切り4枚入りが安くて綺麗なのが出てたので買ってきました。
1日目はそのまま塩胡椒で焼いてステーキとして食べたのですが、残りはみりん、醤油、ニンニクと生姜に一晩漬け込んでおきました。

久しぶりに食べたかったのだ、豚肉の生姜焼き!
本音を言えば豚肉の生姜焼きは俄然豚コマと玉ねぎをたっぷり、生姜をがっつり聞かせたやつが大好物なのですが、ロンドンではお肉の薄切りは売ってないので……。豚肉のステーキの生姜焼き風味、といったところに。

a0333321_04242983.jpg
キャベツもないので(あるけど生食できないくらいめっちゃ硬い)、レタスを根性で千切りにしました。ふかふかだけどキャベツみたいにシャキシャキしてなくて悲しい。

あーたっぷりの豚コマにキャベツが食べたいなー!!!と思いながら代用を食べる。美味しいけど、やっぱり日本が恋しい。

あ、ところで豚肉を買った先で、日清が作ってるカップヌードルを見つけました。(画像はSainsbury'sよりお借りしました・・・写真撮り忘れた)
a0333321_04334132.jpg
日清のカップヌードルのソババージョン。
これ、旦那くんがふとスーパーで見つけて「ソバ!ソバ!」と大騒ぎして持ってきたもの。「十割かな、更科かな」というので、いえ、これは焼きそばというのですよ、とそこから説明。君の好きなソバとはちょっと違う……。

先日、上司が「イギリスのジャンクフード」の話をしていて、イギリス産のポットヌードル(カップヌードル)を推してました。もちろん食べたことない私に彼は速攻で買ってきてくれて、で、同僚たちとみんなで食べたのですが、これが本当に味が薄くヌメッとして本当に美味しくない。久しぶりに心から美味しくないなーって思えたくらい、美味しくなかった。
これが即席麺の最高峰だと信じている彼がかわいそうで、翌日に日清のUFOを持って行ってあげました。
上司は基本、照り焼き系の味が好きなので、間違いなく焼きそばのソースは好きだろうと思って。
するとこれが大当たり。あの濃い味付けがはまったみたいで、上司は「俺のジャンクフードランキングが変わった」言うてました。そりゃよかった。
ただ、UFOってロンドンでは珍しいし高いのがネックだねー、と言うところで話は終わってたのですが。

このソバを見つけたので、一つ買ってきて上司に渡してみました。
これならロンドンでも手に入るよーって言葉を添えて。
早速お昼に食べてましたが、やっぱりUFOのが美味しい、とのこと。同じメーカーなのにね。
日本の即席麺ってやっぱりクオリティ高いんだなぁー。でもスーパーでNissinのロゴを見るだけでちょっとほっこりしちゃう。



[PR]
by akokv | 2017-08-16 04:45 | 料理 | Comments(0)

ロンドンで蒲焼が恋しくなる。

a0333321_04560061.jpg

朝起きて、あー、今日は(今日も)長袖だな、と思う。
ユニクロのヒートテック着て、シルクのブラウス着て、スカートはいて、いつもなら薄手のトレンチコートで済ませるところなのだけれど、今日はユニクロの薄手のダウンを着ることにした。
そんなロンドン、本日は13度でした。
8月にダウンを着ることに激しく抵抗があったのだけれど、夏風邪引くと元も子もないので……。ああ、夏とはなんなのか。

で、食事だけでも夏っぽい献立にしたいなーと思ってスーパーに行ってみたら丸々としたイワシが安売りしておりました。
美味しそうだったので、3匹購入。私は梅干し入れて炊いたのが好きなのですが、さすがに旦那君が食べないので、蒲焼にしてみることに。
日本にいるときは夏だと「夏バテ防止」とかなんとか理由つけて大好きなウナギをよく食べていたのですが、こっちだとなかなか食べないので、久しぶりに蒲焼味を楽しむことに。

料理酒、みりん、醤油を同量で混ぜてちょっぴりお砂糖を入れた蒲焼のタレを、焼き上がりにじゅーっと入れて絡めればできあがり。
初めて蒲焼作ったけど意外に簡単にできた。こりゃいいな。
二人で3匹でしたが味が濃いのでこのくらいの量でいい感じ。

あとはほうれん草のおひたし、焼きししとう、生野菜のサラダ。相変わらず副菜は手抜き。

a0333321_04555976.jpg
久しぶりにご飯を土鍋で炊いたら、蒲焼味と相まって、うなるほど白米が美味しかった。
一口ご飯を食べるごとに美味しい美味しいと唸ってたら、旦那君が白い目で見てくる。

君だって美味しいフランスパンが食べたくて日頃唸っているではないか。
そしてフランスに帰ったら真っ先にパンを買いに行くじゃないか。
一緒だよ。


[PR]
by akokv | 2017-08-10 04:59 | 料理 | Comments(0)

夏のファーマーズマーケット

義実家に帰っていたり、旦那くんが長期出張で料理を作らなかったりだったので更新が遅れました。
旦那くんがいないと基本的に

・茹でたブロッコリーと茹でたまご
・シャケの切り身と白ご飯とほうれん草の炒め物
・カプレーゼ

の、ローテーションなので本当にお見せするものがない。私にとっての料理のモチベーションって他人が食べてくれることが前提なんだなぁ。

今日は久しぶりに近所のファーマーズマーケットに行ってきたのでその話を。
a0333321_02115733.jpg
歩いて20分くらいの駅前の広場に、20件くらいの小さなスタンドが立ち並ぶファーマーズマーケットがあります。
基本的に野菜はスーパーで買うのですが、ちょっと季節のものを買うのはやっぱりこういうファーマーズマーケットが良い。

a0333321_02115966.jpg
a0333321_02115941.jpg
夏野菜がどれもみずみずしく、美しい!
ズッキーニのお花も売ってます。これにリコッタチーズを詰めてフリットにして、はちみつかけたら美味しいんだよなぁ。面倒だからしないけど……。
レストランにあったら夏の間は必ず頼む一品です。

a0333321_02115895.jpg
魚屋さんやお肉屋さん、パン屋さんも並んでいるなか、今回買ったのはこちら。
ケント州で取れるブラックチェリー。身がプリッと厚く、ジューシーなチェリーは試食をしたら買わずにはいられない。1キロで6ポンドは高いかなーと思ったのだけれど、チェリーってどこで買っても高いから、まぁ、よし。久しぶりに美味しい果物が食べたいし。
お兄さんの今年の夏最後の出荷だからねーと言う言葉にも押されました。来週もスタンド立ててたらどうしよう。
a0333321_02115765.jpg
そしてもう一つこちら、マーケットに行くと必ず買うのがリンゴ農園の手作りリンゴジュース。
リンゴの種類ごとに分かれていて、今回はGreensleeves(ちょっと酸味が強い)、Disovery(ちょっと甘め)、Spartan(ものすごく甘め)の3種類を買いました。
これ以外にも洋梨ジュースや、Greensleevesとラズベリーのミックスジュースなど、いろいろな種類が売っています。
友人の家にブランチなどでお呼ばれした時にもこれを持っていくと珍しがられて喜ばれるので重宝してます。リンゴジュースのテイスティングって意外に楽しい。
a0333321_02115857.jpg
朝ごはんの時にコップに半分飲むだけで、ぐっと体の血糖値が上がる感じ。でももちろん加糖はしていないので自然の甘みのみ。
私はリンゴジュースが大好きなので、これがあるだけで毎朝が楽しみになります。すっぱめな方が好みかなー。








[PR]
by akokv | 2017-08-07 02:36 | ロンドン生活 | Comments(0)