人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン・アボカド・サラダと選挙。

1週間アメリカに出張に出ていた旦那くんが帰ってきました。
仕事は進んだけど、食事がひどかったー、生野菜とかフルーツが一切ないんだもん!と言うので、じゃ生野菜たっぷり食べましょう、ということでサラダ。

蒸した鳥の胸肉、ベビーリーフ、ピーシュート、アボカド、トマト、レタス、トマトをたっぷり。マスタードドレシッグで和えて出来上がり。
これだけじゃ足りないと言うので、ひよこ豆の缶詰を取り出してきてフムスを作り、ニンジンをスティック状に切ってあげました。好きなだけ食べるがいい。

チキン・アボカド・サラダと選挙。_a0333321_21530841.jpg
外食ばっかり続くと、シンプルなサラダが食べたくなるよね、わかるわかる。
デザートには美味しくなってきた洋梨。寒くなると洋梨とかりんごが美味しくなる。
しばらく毎食サラダでいい、と言われたのでそうするつもりです。かわいそうに。ちなみに2日私とサラダを食べまくった旦那くんは次はオランダに去って行きました。忙しいなぁ。

日本は選挙があってますねー。イギリスに住んでると「在外選挙」と呼ばれる期日前選挙の形で選挙に参加できます。在外選挙登録を事前にしておかねばなりませんが、しておくとあとは大使館に行くだけ。
大使館内にある投票所で日本より1週間ほど早い投票が行えます。(多分そこから日本に票を送って、各都道府県に配って。。。ってなるのかな。大変だな。インターネット投票になればスムーズなのに。開発が待たれますな)
英国大使館はいつ行っても警備の人から案内の人まですごく丁寧で親切。投票もさっくり5分で終わらせました。

旦那くんもフランスの選挙にはしっかり出かけていきます。特に前回の大統領選挙の時は張り切って出かけていきました。
ロンドンに住むフランス人の数があまりにも多いので、投票所も何箇所も設けられたそうです。しかも長蛇の列だったとか。

外国に住んではいるけれども、投票する権利を有しているのであれば、投票はしっかりしておきたいですよね。
さてそろそろイギリスはお昼。日本では選挙の速報が出始めるかなー。


by akokv | 2017-10-22 22:08 | 料理
<< 無印のカレーソースで手抜きご飯。 ミニトマトとグリエールチーズのタルト >>