久々に焼き魚。

みなさん、そろそろ羽毛布団は出しましたか?
私は今日、初めてオフィスで足元用の小型ヒーターをつけました。

で、東京の気温を調べたらまだ30度近いのですね。なんだこの差は。ロンドンはすでに秋真っ盛りです。
ロンドンっ子たちは颯爽とトレンチコートを着始めました。そうよねー、我慢して風邪ひいてもつまらないものね。

私は再来週から日本に帰国予定なので、夏の間に着る機会がなかったサマードレスを着倒してやろうと楽しみにしてます。
再来週でもきっと25度以上はあるであろう!

a0333321_04204431.jpg

相変わらず仕事が忙しく料理も雑なものが多いのですが。夏の間はきゅうりやなすばかり食べていましたが、突然色が濃い野菜が食べたくなりました。
で、ブロッコリーの辛子酢和え、焼きパプリカの胡麻和え、クレソンの油炒め。
真ん中にででんと乗っているのは鯛です。安かったので買ってきてオーブンで塩焼きにしてみました。
身が薄い……。白身あっさりで、まぁ美味しいですが、海の近くで育った私からしてみれば、満足はできない感じ。
あー身の厚いぷりぷりの焼き魚が食べたい。なぜロンドンの魚はこんなに身が薄いのだ。

文句ばかりいう私に、今度魚市場に連れて行ってあげるね、と旦那くんが言ってくれました。
ロンドンの魚河岸、一般人も買うことができるのですが、とても質が高いそう。
いい魚は高いレストランに流れるからスーパーにいいものがやってこないのか。
それを考えると、日本は全体的に魚の平均点が高いよなぁ。

とまれ、緑の濃い野菜を食べると体にいいことをした気がしていいですね。
最近は和食ばっかり作ってます……。
旦那くんは美味しいと言ってくれながらも寂しそう。。。明日はキッシュを焼いてあげなくては。



[PR]
by akokv | 2017-09-09 04:42 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-09 20:57
からっとしてますが、関西は32度の残暑ですよ><
日本食がいいですね。

ご帰国されるんですね♪気をつけて~

インスタ初心者ですが始めました
atuko_happy_ フォローしました。よろしくです
Commented by akokv at 2017-10-07 20:06
> A-HIMEKKOさん
帰国して帰ってきました!残暑の厳しい日本にびっくり。そろそろ和らいだかしら?

インスタフォロー致しました!こちらでもよろしくです。
<< 飲茶がしたくて香港途中下車の旅。 夏の終わりにカレーが食べたい。 >>