人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかゆさん炊いて、一息。

今週は上司が夏休みに入っていたのでなんだかバタバタと2倍働いていた気がする。
旦那くんがトマトタルトが食べたいと言っていたので、材料は全て買ってきたものの、家にたどり着いたら疲れ果てていました。

ごめん、今日は無理。

おかゆさん炊いて、一息。_a0333321_04301194.jpg
買ってきた大量のトマトをトマトサラダにして、旦那くんに食べてもらうことにして、私はおかゆを炊きます。兵庫県産のコシヒカリを買ってきたばかりだったのです。封を開けて、いざ。やっぱり買いたてのお米は美味しい。

大粒の梅干しは去年帰省した時に母にもらってきた自家製のもの。食べ慣れたホッとする味が体が弱っている時にはいいのです。大事に大事に使ってるので、こんな一粒丸ごと食べるなんて滅多にないのだけれど、今日は疲れてるから贅沢にいっちゃう。

旦那くんが「梅干しってどれだけ保つの?」と不思議そうな顔してきいてきました。そうね、これは去年のだけど。5年も10年も保つものもあるのよっていったらびっくりしてた。
確かにあんまりこっちでは漬物の文化ってないような気がするなー。ピクルスなんかもそんなに何年もかけて食べるものじゃないしなー。

さて、イギリスは明日から三連休です。寝るぞー!


by akokv | 2017-08-26 04:45 | ロンドン生活
<< 夏の終わりにカレーが食べたい。 夏の定番、豚肉の生姜焼き >>