パン・ド・カンパーニュを焼いてみた話。

先日からイングリッシュマフィンを焼きまくっており、イーストを使うことに抵抗がなくなってまいりました。
じゃ、簡単なパンでも焼いてみましょうかねー。

旦那「パン・ド・カンパーニュは初心者向けだと聞きますよ」

そうなの?外はパリパリ、中はふわふわのカンパーニュは私の大好きなパンの一つではあるのだけれども。
初心者向けのレシピが豊富なMarmitonにてレシピを拾ってまいりましたが、そもそも「乾燥イースト1袋」って書いてあってg数表記じゃない。旦那君に聞いたら普通は8g入りだけどねーと言われました。本当?Google先生は11g言ってるよ。
困ったなと思ってあちこちのレシピを見てみたけれども、なんとなくピンとくるものもなく、結局Marmitonのものを使うことに。

強力粉 250g
塩 カフェスプーンに1/2杯
乾燥イースト 7g
ぬるま湯 170ml

材料を混ぜてぐるぐるねって、二回発酵させるだけ。
ところが1回目の発酵を発酵させすぎて、生地がデロデロになってしまいました。膨らませすぎるとダメですね、生地がスライムのようになってしまって、もうどうにも
なんとか形を整えて二回発酵を終わらせてみたものの、全く高さがない感じに。
ええいままよ、と焼いてみました。焼き色は綺麗に出たものの、なんだか平べったくなってしまった。
a0333321_05564470.jpg
あと安物の小麦粉を使ったからか、なんだか味が薄い。うーん、全粒ことかやっぱ混ぜたほうがいいのかな。
それでも美味しいよ、と言ってくれるのは旦那君が優しいからです。

a0333321_05565389.jpg
その日の夜は2種類のチーズとハムを乗せたオープンサンドを作ってみました。
自分で焼くと愛着がわくのか、美味しい気がする。
でもなんかものすごい硬いんだけど。
サンドイッチの残りはフレンチトーストかクルトンにして消費するつもり。
つまるところ、失敗しました。てへへ。
パンって本当に奥が深いですよね。

次回は一次発酵の時間に気をつけつつ、美味しい小麦粉を探しつつ、また焼いてみたいと思います。
はまりそうな予感がする、パン焼き。。。。

[PR]
by akokv | 2017-03-17 06:25 | 料理 | Comments(4)
Commented by とも at 2017-03-22 02:21 x
私もハマっています、パン作り。
今日はリュスティックを作って煮込みハンバーグの予定です。
我が家は食パン、食事パン、菓子パン類は全て手作りです(^ ^)
Commented by 登志子 at 2017-03-31 09:29 x
毎日お忙しいのに・・・丁寧にお暮らしですね。
わたしなんて・・・途中までホームベーカリーさんにお願いしてこねてもらっています。(反省)
わたしはハード系のパンが好きなので、こんなカンパーニュをおうちで焼けたらいいなと思いながら読ませていただきました。
Commented by akokv at 2017-04-01 06:29
> 登志子さん
いやいやいや、毎日あれだけの品数を作られている登志子さんに比べるとまだまだです。ホームベーカリーは欲しいのですが、台所があまりにも狭くて諦めているのです。キッチンエイドとか欲しいなぁ(膨らむ欲望)
Commented by akokv at 2017-04-01 06:30
> ともさん
すごーーい!!パン焼きができる人は本当に器用で頭がいいのだろうな、と思います。パン作りは科学ですよね。私ももっと修行せねば。。。
<< 世界一のパンケーキを食べに ー... 春を待つミモザサラダ >>