人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガスとペコリーノのリゾット

年中なんの変わりもない品揃えのイギリスのスーパーですが、春先になるとさすがにそら豆やアスパラガス、グリーンピースの新ものが並べられます。
旬のものを積極的に食べていかないと、ただですら季節感がない食卓が寂しいので、春先はアスパラガスをよく食べます。

先日うっかり買ってきた塩辛いペコリーノチーズをたっぷり削って、アスパラガスと合わせてリゾットを作りました。
初めてリゾットを作ってみたのだけれど、なかなかに良いお米の煮え具合とチーズのコクで美味しかったです。

アスパラガスとペコリーノのリゾット_a0333321_03153355.jpg
あとはグリーンサラダでさっぱりと、緑の食卓。


ようやく天気のよくなったロンドンですが、ここのところ鼻炎で困ってます。
夜は気温が下がるので、さては風邪を引いたな、と思っていたのですが妙に鼻炎が長引いているのです。
そしてコンタクトレンズを入れられないほど目に違和感があり、変な風邪引いたなーと思ってたら。

「いや、それ、花粉症でしょ」

花粉が飛ぶ時期になるとなぜか偏頭痛がするという上司から指摘されました。

えっ。

この年になるまで花粉症とは縁がない生活をしてきたのに、ここで発症か!?
でもオフィスの半分くらいの人が頭痛や鼻炎で不調なのは……。

「伝染性の花粉症でしょうか」

提案してみたところ、一蹴されて薬局に放り投げられました。
花粉症性の鼻炎に聞くナーサルスプレー(詰まった鼻の通りをよくする鼻に突っ込むスプレーですよ)を買って試してみると、あら不思議。
5分後には鼻炎が収まりました。おっかしいなー。これ、絶対風邪だと思ったのにナーーーーー(絶対花粉症だとは認めたくない)。




by akokv | 2017-06-12 03:30 | 料理
<< レタスでくるりん、麻婆ナス。 仕事中につき、手抜き。 >>