カリフラワースープ 2.0

最近は暖かくなってきたロンドンですが、気付いたら夜は4度まで気温が落ちていました。
寒いよ!!
旦那君に夕食は何が食べたいですか、と聞いたらスープと言われました。鉄板よね。寒い夜はね。
で、久々にズッキーニとクリームチーズのスープが食べたいと言われ、ホイホイとスーパーに行ったら。
ズッキーニが2ポンドですよ奥様。こんな痩せたズッキーニに280円も払ってられないですよ。
ちょっと前に来た寒波の影響でハウス野菜であるトマトやズッキーニ(スペインからの輸入品)の値段がおそろしく上がってます。
無理無理。

というわけでカリフラワーを買ってきました。冬には冬の野菜を食べるべし。
大きめの一個で安定の1ポンドです。
白玉ねぎ一個を薄切りにしてソテーし、色がつかないくらいで止めておきます。別にカリフラワーを蒸しておき(2分も蒸せばいいかと)、小さい房にちぎって玉ねぎに加えます。
お水をくわえ、クミンパウダーとコリアンダシードを加えてしばらく煮て、頃合いを見てブレンダーでペースト状に。
いつもならチーズをたっぷり加えたりするところなのですが、今日はヘルシーにスパイスだけで味を整えますよ。
カリフラワーペーストにミルクとベジタブルブイヨン、塩胡椒を加えて濃さと味を整えます。

食べるときにちょっとだけオリーブオイルとチーズを落として出来上がり。

a0333321_06174067.jpg

なめらかな口どけの美味しいスープができあありました。
スパイスはちょっと多めに入れた方がカリフラワーの青臭さが抜けて食べやすいです。
いつものカリフラワーチーズスープより断然美味しかった。今後はこのバージョンで作ろう。
カリフラワーが嫌いな旦那君もこれは食べられます……っていうかそろそろ普通にサラダにしても食べてくれるんじゃないかな。
好き嫌いが多い旦那君の食育はこうやって少しずつ進歩していくわけです。


[PR]
by akokv | 2017-03-07 06:27 | 料理 | Comments(0)
<< ダイエット部のチキンサラダ。 ピクニックに持っていきたい!3... >>