ひとりご飯、あんかけうどん

旦那君が出張でドイツに行くというので、今夜はひとりご飯です。
やったー、デパ地下で好きなもの買って家でのんびりだらだらしよう、と思っていたらまんまと風邪引きました。
罰が当たったのか。
というわけでデパ地下でインド料理を買う予定を諦め、家に帰ってあんかけうどん作りました。

さて、家にあった白菜と椎茸……は高いので激安のマッシュルーム。ゆで海老を買ってきて濃いめの出汁で煮て、片栗粉……はないのでコーンスターチでとろみをつけて。
実家から持ってかえってきた五島うどんを茹でて、上に餡をかけて出来上がり。普通の七味と黒七味、少しずつかけながら食べていきます。
a0333321_06313426.jpg
おうどんとお蕎麦とか、好きなのですが、おつゆがたっぷりのものはどうしても食べるときに音がしてしまうものだと旦那君が嫌がるので、割と食べないのです。でも体が弱った時にはどうしてもお出汁をたっぷりはったものが食べたくなるものですね。ほっとします。
私の体の半分はアゴ出汁でできてると思う。
ちなみに旦那君が具合が悪い時は、温かい炊きたてのご飯が食べたいとねだられます。ホカホカの湯気が喉に当たっていい感じだそうです。
日本だとおかゆ食べるけど、フランスだとそういうものはないの?と聞いたところ、グロッグ(ラムのホットカクテル)とか野菜のスープかなーと言われました。
そういえば以前トルコ人の友人は風邪の時はマッシュポテトを食べるって言ってたな。世界各国が違って面白いですね。

あとはお風呂に入って、体温めて、葛根湯を飲んで眠ります。
こちらの風邪薬は強すぎるのか、毎回胸焼けがしちゃうので、日本に帰った時に葛根湯をいっぱい買って帰ってきてます。



[PR]
by akokv | 2017-02-17 06:53 | 料理 | Comments(4)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-17 22:01
麺類のつゆを堂々と食べられない・・・
うーーーん文化の違いやね・・・

風邪,お大事にね~~
葛根湯がききますように
Commented by 登志子 at 2017-02-18 23:20 x
AKOさん
今は、おかげんいかがですか?
どうぞご無理なさいませんように!
Commented by akokv at 2017-02-21 06:45
> A-HIMEKKOさん
おうどんはまだいいのですが、冷やし素麺で音が立てられないのは結構厳しいものがあります。

お気遣いありがとうございます、葛根湯、やっぱり効きますね!
Commented by akokv at 2017-02-21 06:48
> 登志子さん
週末から少し暖かくなり、無事に回復してまいりましたーご心配おかけしました!
<< ちょっといいステーキナイフ ロマンチックが止まらないお好み焼き。 >>