人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィンを焼いてみた。

イングリッシュマフィン、といえば平べったくてモチモチとしたマフィンです。
ちょっと厚めの円型になっていて、二つに切ってトーストして食べます。
日本にいるときもスーパーで見かけてはいたのですが、積極的に食べることはなかったのですが……。
結婚して、旦那君の大好物がイングリッシュマフィンということを知ってから欠かさず買うようにしていました。
トーストして、薄くバターを塗ってからバナナの切ったのを載せたり、卵をのせたりしてオープンサンドにして食べます。

イングリッシュマフィンを焼いてみた。_a0333321_03195790.jpg
いつか自分でも作ってみたいなーと思っていたところ、雑誌でいい感じのレシピを見かけましたので、挑戦してみることに。
以下、覚え書き代わりのレシピ。これで12個焼けました。

*スターター
 50gの強力粉、2gのドライイースト、50mlの牛乳を混ぜて冷蔵庫へ。12時間以上前にこのスターターは作っておくこと。

250mlの牛乳を人肌に温め、8gのドライイーストを混ぜておく。
牛乳が泡立ってきたら、前述のスターター、30gの溶かしバターとともに400gの強力粉、6gのお塩、10gのお砂糖を混ぜたものにゆっくり流し入れる。
こねる。手にくっつかなくなるまで15分くらいひたすらこねる。
一次発酵。寒いロンドンですので、30度程度に温めたオーブンに濡れ布巾をかぶせて1時間ほど放置。うまく膨らみました。
ガス抜きをして、またこねてから2-3cmの厚さに広げてセルクルで丸く切り抜きます。
で、ベンチタイム30分。

イングリッシュマフィンを焼いてみた。_a0333321_03195738.jpg
まだまだ膨らみます。

そのあと、バターをひいたフライパンに乗せてこんがり焼くだけ。フライパンなんですよ!お手軽!
イングリッシュマフィンを焼いてみた。_a0333321_03195668.jpg
どう見ても焼いてる風景がおやき。こんなので大丈夫なのかしら〜と思っていたら、意外にふっくらしっとりいけた。
あまりにも良い匂いだったので、焼けたてを二つに切って、バターを落として食べてみる。

イングリッシュマフィンを焼いてみた。_a0333321_03195682.jpg
外はカリッとしていて、中はしっとりもちもち。旦那君、これは正解かもしれませんよ!

「人生で食べた中で一番美味しいかも」

って真顔で言われた。またもう、口が上手いんだからーと思って私もかじったら、あれ、これはめっちゃ美味しい。

イングリッシュマフィンを焼いてみた。_a0333321_03195788.jpg
2個目はハムと目玉焼きを乗せて。
ふかふかの生地と卵の黄身が絶妙に絡まって、あ、早起きしてこれ焼いてよかったー。

12個できたので8個は冷凍庫へ。これでしばらくは楽しめます。
ちょうどマフィンをフライパンで焼いてるところで、義理の実家からSkypeコールがかかりました。
AKOさんなにやってるのー言われたので、あ、イングリッシュマフィンを焼いてるところです、と説明してみる。
どうもこれ、ロンドン暮らしが長かった義母の大好物でもあるらしい。今度遊びに行った時に作る約束をしました。
もうちょっと練習しなきゃだな……!

by akokv | 2017-02-06 04:06 | 料理
<< 10分でできるチョコレートケー... カリフラワーのチーズスナック >>