カリフラワーのチーズスナック

a0333321_06164214.jpg
ついに2月になりましたね。
毎日−5度で始まる日々でしたが、気づけばちょっと暖かくなってきました。
今日は昼間は久しぶりに10度まであがりました!もう直ぐ春なのか!

とはいえまだスーパーの棚は冬仕様、カリフラワーがお安かったので買ってきました。
カリフラワーを食べない旦那君のために、チーズと混ぜてスナックにしちゃいます。
a0333321_06164320.jpg
<材料>
カリフラワー1株
パン粉半カップ
パルメザンチーズ 2/3カップ
卵1個
スモークパプリカやピモン・エスプレット、あれば適量

蒸したカリフラワーはフードプロセッサーで砕いておきます。
清潔なサラシに入れ、絞って水気をできるだけ切ります。
そのあと、ボールにカリフラワー、パン粉、パルメザンチーズ、卵を入れて混ぜます。
ちょっと香りづけをしたい場合にはスモークパプリカやエスプレット唐辛子の粉、なければカレー粉を入れてもいいと思います。

200度に予熱しておいたオーブンに、スプーンで一口大に形取ってタネを並べて、焼くときに刷毛でオリーブオイルをさっと塗ります。

20分ほど焼いて全体がこんがりしたら出来上がり。

a0333321_06164166.jpg
a0333321_06132923.jpg
マスタードとケチャップをつけて食べると美味しい。
揚げ物っぽいのですが、実際には刷毛で軽く塗ったオリーブオイルくらいにしか使っていないので、満腹感はありますがもたれません。
今日はこれにチキンサラダを合わせて終わり。
ぱっと見ボリュームがあるのですが、意外にヘルシーな食卓でございました。


今の所、過去の写真も混ぜながらアップしていますが、そのうち旅行先やロンドンで見かけた食材や料理などもあげていこうと思っています。
こちらもよろしくお願いします。





[PR]
by akokv | 2017-02-03 06:32 | 料理 | Comments(0)
<< イングリッシュマフィンを焼いてみた。 新年快楽!旧正月にちなんでお家で餃子 >>