デトックス、白ネギのポタージュ

さて、クリスマスで食べ過ぎて増えた体重は、即座に落とさなくてはなりません。
2日間で増えたならば2日間で落とすべし。

というわけで、野菜スープとチキンサラダをメインに2日間を過ごします。
アルコールとお菓子は一切抜きで。そうすると普通に体重が戻るのよね。
a0333321_22060375.jpg
今回は冬野菜の白ネギのポタージュ。しかもこれ、一袋3本で1ポンドと大安売りだったので、迷わず二袋購入。
それからジャガイモを一つ(使用したのは半分です)、乾燥タイムを何枝か。

こっちの白ネギ(リーク)って本当に堅い。ので、使用する前に外側の皮を何枚かむきます。そうでもしないと硬くて食べられたもんじゃない。
炒め物にするときもうすーくうすーく切らないと歯ごたえがとんでもないことになります。

a0333321_22060505.jpg

そして外は白くても中は結構緑。。。なぜなんだろうこれ。かわいいので許すけれども。

オリーブオイルを薄く引いた深なべに、ネギの刻んだのを入れ、タイムと一緒にしっかり炒めます。半分くらい火が通ったところで、薄切りにしたジャガイモを加え、蓋をして蒸し煮に。
全て火が通ったらフードプロセッサーにかけてペースト状にし、お鍋にもどして牛乳を入れながらポタージュの濃さを調節します。
最後にスーププイヨンのもととお塩で味を整えて終わり。

ま、いつものスープの作り方ですね。リークは初めて作ったのですが、甘みの強く滋味深いスープとなりました。
これに人参とレタスのサラダ、キャロットスコーンを焼いて終了。

2日間分作ったから、しばらくこれ。
今日と明日はなんちゃって御節(黒豆ときんとんくらいしか作りません)と大掃除で忙しいから、作り置きのスープで夕食が済ませられるのは助かる。
そしてロンドン、夜は氷点下に下がるのでやっぱり温かいものが食べたいのです。
a0333321_22060640.jpg

[PR]
by akokv | 2016-12-30 22:17 | 料理 | Comments(0)
<< ロンドンのお正月の朝。 フランス、本気のクリスマス >>