キャロットスープと発酵なしのバターなしのお食事パン

12月がやってくるにつれて、どんどん寒さが激しくなってきました。
毎日作る料理もどんどんオーブンものやスープが頻繁に登場するようになり、サラダも温野菜中心に。
明日の朝はついにマイナスになるそうです。朝からジムに出掛けるのが辛くなってきました……。

で、今日も今日とてスープです。人参を大量に買ってきたので、茹でて、フードプロセッサーでペースト状にして牛乳でのばします。
粉末ブイヨン、クミンとカレーパウダーを入れて味を整えて終わり。

そして旦那くんはスープを食べる時は絶対にパンが欲しい人なのですが、私がパンを食べないので、あ、買い忘れた〜(いつものこと)(そして料理を始めてから気づく)。
スープ以外は生ハムとサラダという献立なので、こりゃパンがないと寝る前にお腹すいたと言い出すな。でも外に買いに行くのが面倒だな。
というわけで、発酵なしのパンを適当に焼くことにします。
スコーンの生地をちょっとミルク多めに改良すればいいのではない?
a0333321_06260773.jpg
中力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 10g
塩 一つまみ
卵 1個
牛乳80ml
オリーブオイル 20g

卵、牛乳、オリーブオイルは先に混ぜておいて、ふるった中力粉とベーキングパウダー、砂糖とお塩の中にドバーッと入れていきます。
生地をあまり練らないようにサクサク混ぜて、まとまったらくるくる丸めて、てっぺんに色付けのために牛乳を塗って180度のオーブンで15分。
パン、とは言えないのですが(やっぱり強力粉入れないともっちり感は出ないよね)、それでもスープに合わせるには良い感じに仕上がりました。

a0333321_06260842.jpg
ぱっと見どう見てもスコーンですが、焼きたてはまだふかふかしてて美味しかった。
a0333321_06260761.jpg
明日は何がいいですか、と旦那くんに聞いたら、かぼちゃのスープが食べたいですって言われた。
まじかー。
スープばかりじゃ力が出ないけど、作るのが楽だからついついスープばかりになっちゃう。


[PR]
by akokv | 2016-11-29 06:42 | 料理 | Comments(0)
<< パンプキンパイ、栗カボチャ見つ... エッグタルトで朝ごはん >>