エッグタルトで朝ごはん

a0333321_22171687.jpg
旦那くんが週末は仕事でいない、というので、じゃー旦那くんが普段食べないものを作るかー、というわけでエッグタルト。
旦那くんはこういうプリン系のものは絶対に食べません。
土曜日の朝ごはん、何作ってるのーってメールが来たので、エッグタルトって返したら「よかったね」とめっちゃ他人事のような返事をされました。
ほっといてくれ。
会社の近くにあるサンドイッチ屋さんで一口サイズのエッグタルトを売っていて、たまに、おやつに上司がバサッと大量に買ってきてくれたりするのです。
カロリーは高いんだろうけど、これが美味しんだよな。
でも最近は買ってきてくれないので(上司ダイエット中)、作ることにしました。

相変わらず吉川文子さんのレシピで、寝かせない、織りこみなしのオリーブオイルの生地を下焼き。
卵と牛乳、はちみつを混ぜたものを入れて20分焼いて出来上がり。
レシピでは卵液を裏ごしするように、と書いてあったのに面倒くさがってそのままどさーっと卵液を入れたら、あわあわの所が無様に形が残って焼けてしまった。(しかもちょい焦げた)
やっぱり裏ごししろ、というのには従ったほうがよかったわけで。こうやって適当に作っちゃいけないんだよな、やっぱりお菓子というものは。と、反省。


a0333321_22171759.jpg
濃いめに入れた紅茶と合わせて、ゆっくりとした土曜日の朝。
今日は溜め込んだシャツとシーツのアイロンがけとお風呂掃除して。
久しぶりの一人の週末だと何をしようか迷うなー。



[PR]
by akokv | 2016-11-26 23:14 | 料理 | Comments(0)
<< キャロットスープと発酵なしのバ... ツナステーキとそばサラダ >>