その家その家、石垣だんご。

先日から日本の実家に帰っていましたが、昨日ロンドンに帰ってきました。
25度から何なら30度近くまで気温が上がっていた実家と違い、ロンドン、いきなり10度。
Tシャツから即、セーター。こりゃー体調崩さないようにしなきゃな。

a0333321_04195147.jpg
実家では料理好きの母の後ろをちょこちょこ走り回りながら学ぶものはないかと目を光らせておりました。
母の後ろをくっついて回る1時間で、どんな料理教室の1時間よりも多くのものを学べると思うのです。

で、その中でも、レシピは教えてもらっていたものの、作ったことがなかった一品。
九州の郷土料理、懐かしのおやつ、といえばこれ。石垣団子。
ようはサツマイモが入った蒸しパンなのですが、家によってサツマイモを角切りにしたり拍子切りにしたりと切り方が違ったり、丸め方が違ったりします。おだんごに入ったサツマイモが石垣のように見えるのでこういう名前がついたと言われますが、本当のところはどうなのでしょうね。

で、我が家のお団子は細めの拍子切りにしたサツマイモで作ります。母の調理メモからレシピはこちら。

a0333321_04195168.jpg
サツマイモ 500g
小麦粉   350g
たまご   1個
ベーキングパウダー 10g
牛乳  
砂糖 100g

サツマイモを切って、砂糖、卵をまぜておく
小麦粉をいれる
牛乳を200CCを目安にいれて調整する

この調整する、というのが曲者なのですが。こればっかりは経験よね、見てたらわかるでしょと言われるのですが、作ってみないとわからないよね。これからしばらくトライ&エラーだなぁ。

大きめの5つ程度の団子状にしたものを蒸し器に入れると、ふくれて最終的に大きなドーナッツ型のケーキのようになります。

a0333321_04195146.jpg
食べる時はこんな感じに切り分けて。食べきれない部分はサランラップで包んで冷凍してもよし。
懐かしのおやつ。

[PR]
by akokv | 2016-10-13 04:44 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-13 18:03
ふるさとのお母さんの味。
最高でしたね。
で、ちゃんぽん麺に牛乳

このさつま芋のふかしケーキも
郷土ならではなんですね@@
Commented by akokv at 2016-10-16 06:34
> A-HIMEKKOさん
幾つになっても故郷の味が一番です!満喫いたしました。
<< なんちゃってコブサラダ 母の味、長崎ちゃんぽん >>