焼きたてマフィンで朝ごはん



a0333321_00380999.jpg

週末を覗いて、私は朝ごはんを家で食べません。
朝一でジムに行って、そのあとでオフィスでりんごやシリアルを食べるというのが日常なので、ついつい週末の朝ごはんの支度を忘れがち。
今週の土曜日も、パンもベーグルも切らしてました。まいったなぁ。

スーパーに行くのとマフィン作るのだと、スーパーに行く方が面倒。(出不精)

というわけで、マフィンを焼くことに。相変わらずのレシピです。
卵や牛乳、油などの液体ものを先に合わせておき、最後の最後に粉物を入れ、ぐるっと何度かかき混ぜるだけで型に流して焼いちゃうというのがポイント。面白いほど膨らみます。

材料:
卵1個
グラニュー糖 60g
サラダ油 100g
牛乳 200g
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 15g

お砂糖の量を最近は100から60gまで減らしました。
旦那くんからは不評でしたが、あんまり朝から甘いもの食べたくないのだもの。パンみたいなマフィンが食べたいのだ。


a0333321_00380912.jpg
今回もいい感じに膨らみました。粗熱が取れたあたりで食べない分はラップをぴっちりかけておきます。
そうすると旦那くんが平日に朝ごはんとして食べてくれるのです。夫婦二人でマフィン6個も焼くとあまりますからね。

これに目玉焼きとサラダを付ければ立派なブランチ。
今日はあちこちショッピングに行く予定。しっかり食べて出かけるよー。



[PR]
by akokv | 2016-09-26 00:51 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-09-26 23:07
糖質オフ・・・ではなく
糖質減なんですね。
BPがいい仕事してますね。

←ログ。
ロゼの飲みきり&キッシュも
この時間にみると・・・・・目の毒だw(笑)
Commented by akokv at 2016-09-27 06:23
> A-HIMEKKOさん
糖質オフ。。。だとお腹が持ちませんので、お昼だけ糖質オッケーのゆる〜い糖質制限をしてます。BP、ちょっと入れすぎでしたが(笑)フッカフカでした!
<< 親子丼。 夏の最後を飾るロゼ(と、キッシュ) >>