おうち居酒屋、野菜でおつまみ。

のんびり過ごした日曜日、7時近くになって近くの日系スーパーに行ったらお刺身が半額以下になっていました。
お、久しぶりだし刺身をメインに和食を作るか、という気分になり、漆塗りのお盆を出してきました。
さて、冷蔵庫には何があったかなー。

a0333321_04122033.jpg
ありあわせのもので、居酒屋風おつまみ。

ー サヴォイキャベツと塩昆布の浅漬け
ー ヤングコーンのバター醤油焼き
ー インゲンのコチュジャンマヨ和え

これにお刺身を添えて、日本酒ではなくジンロックを合わせます。
旦那くんはこれだけつまみが揃っておりますのに、アルコール抜きで。お水でいい言うてました。強いな。

ロールキャベツ用に買ってきたサヴォイキャベツはやや甘みが少ないもののの、塩昆布であえてごま油で香りを出すと意外に食べやすい感じに。
ヤングコーンは茹でた後にコチュジャンとマヨネーズを1対1で混ぜたものを上に乗せておわり。ヤングコーンは茹でた後に熱したフライパンでバターとお醤油で軽くあえて出来上がり。
サーモンのお刺身は皿に並べただけなので、20分もかからずに出来上がったおうちの居酒屋メニュー。しかしお野菜もっと食べたほうがいいなー。
母から「お野菜はたんぱく質の二倍取りなさい」と育ったものの、なかなか実践できないでいます。




[PR]
by akokv | 2016-07-25 04:29 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-25 10:53
閉店間際の値引きは
好物です。。。ワタシも(笑)

やっぱりおさしみはそれなりの盆で!
さすがです。

野菜たっぷりを心がげてますけど、
中性脂肪は減らないゾ。

↓ログ。ご主人喜ばれたでしょうね。
車大好きな愚息1も先月、独でアウトバーン走ったそうな。

Commented by akokv at 2016-07-29 05:32
お刺身、まともに買うと高いんですもーん!!!
値引き大事ですよね。庶民の味方(笑

ご子息、アウトバーンに行かれたのですか!すごいですね。速度無制限なんて怖くて怖くて。でも車が大好きな人にとっては憧れの道なのでしょうね。
<< オリーブチキンのオーブン焼き、... イギリスで乗るクラシックカーと... >>