タラのムニエル、バタービーンズのピュレ添え



a0333321_05182028.jpg
サッカーのEURO2016杯がまっさかり。
今回は開催地が特にフランスなので、旦那君の熱の入れっぷりがハンパなし。
普段はテレビ禁止の食事中も、この期間だけは解禁。
私は一切興味ないので、むしろサッカーの試合中はジムが空くのでジムに行ってます。
今日は筋トレマシーンを多めにしたからプロテインたっぷりの料理にするんだー♪

低カロリー、高たんぱくといえばすぐに思いつくのが鳥の胸肉ですね。
日本ではささみなんて結構安く買えたものですが、こっちでは最も高級な鶏肉の部位です。なんなら骨つきもも肉の方が安かったりします。
で、今日はセールになっていなかったので、鶏肉の胸肉は食べたくてもスルー。代わりにたらの切り身を買ってきました。
プロテインを補強(?)するために豆類を追加。お気に入りのバタービーンズの缶詰が安くなっていたので、ピュレにして合わせることにしました。

我が家の食卓は基本、「本日のお買い得」のみで構成されています。

a0333321_05182047.jpg
塩をして小麦粉を薄くつけてタイムと一緒にゆっくり火を通したタラの下には、バタービーンズをオリーブオイル、少量のお塩、レモン果汁、ローズマリーを合わせてブレンダーにかけたピュレを敷きました。
副菜は人参とレタス、ラディッシュのサラダ。お魚焼くのにバター使ったし、ピュレにもオリーブオイルが入っているので、ドレッシングはほぼバルサミコ酢で作ってみましたがさっぱりと口を洗うようで美味しかったです。ま、和風のドレッシング(?)の中では三杯酢が一番好きなわけですから、フレンチドレッシングのオイル抜きが美味しく感じるのは当たり前かな。

余ったバタービーンズのピュレにはクミンなどのスパイスを足してフムスに作り直し。明日の私のサンドイッチの具にして、お弁当にします。
バタービーンズの缶詰、50ペンスだったんだけど使える子だなぁ。買い置きしておこう。

[PR]
by akokv | 2016-06-16 05:25 | 料理 | Comments(0)
<< サーモンと野菜の地中海グリル 分厚いパンケーキが食べたい! >>