人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分厚いパンケーキが食べたい!

分厚いパンケーキが食べたい!_a0333321_21161141.jpg
今週の月曜日は旦那君の誕生日です。
と、いう話を上司にしたら、あ、じゃ有給取るの?って聞かれました。え?
(うちの上司は奥様の誕生日と結婚記念日には有給を取る人です。素敵)
で、なぜか有給を取る流れになってしまい、(月曜の会議の予定も全部ずらされた)突然3連休の週末となりました。

せっかくの週末だし、旦那君を甘やかしてやるかー!!ということで土曜日の朝ごはんは彼の好きなパンケーキ。
旦那君がシャワーを浴びてる間に大慌てで準備します。
ちょうど「分厚いパンケーキを作るにはどうすればいいか」という記事を読みあさっていたところだったので、実践。

ポイントとしては以下の3点。

ー ちょこっとだけマヨネーズを入れる
ー 液体(卵、牛乳)を混ぜた後に粉を入れ、そこからはダマができてもいいからがっつり混ぜない
ー フライパンはしっかり温めておく

あんまりマヨネーズって自分の料理に使わないのですが、たまたまこの前ツナサラダを作った時の余りがあったので、しめしめとこのマヨネーズセオリーを試してみたわけです。結局旦那君のため、とか言いつつ自分の好奇心を満たしたいだけなのですけれどね。

卵2個、牛乳150cc、お砂糖30g、マヨネーズをカレースプーンに半分くらい入れてしっかり混ぜ、そこに小麦粉200gとBP10gを合わせておいたものを入れ、ゆるくゆるく混ぜます。
で、焼いてみたらこれがものすごい膨らむ!!!料理は科学、という表現が本当にぴったり。すごーい!!!
と、感動してたら焦げました。

分厚いパンケーキが食べたい!_a0333321_21161139.jpg
甘いものとバターを絶っていた旦那君も今日は解禁。思う存分食べなさいな。(午後からジム行くよ)
マヨネーズ入れたら味が変わるのかな、と思っていたのですが、大してそんなこともありませんね。

今まで厚いホットケーキを作る時は白身をメレンゲ状にしてからその他の材料を入れて焼く、という方式でした。
これだとスプレケーキのようなふわふわの食感なのですが、いかんせん、焼きあがってから速攻食べないとすぐにしぼんでしまうのです。
マヨネーズ入りだとスポンジケーキのようなしっとりふっくらの食感になり、焼き上がりもしぼみません。
分厚いパンケーキが食べたい!_a0333321_21161163.jpg
旦那君がこの分厚さに感動していました。
マヨネーズ入れたらこうなるのよ、という話をしたら、「じゃ今度メレンゲとマヨネーズ、両方試してみようよ!」とのこと。
好奇心の強さは夫婦揃って同じなようです。

by akokv | 2016-06-11 21:40 | 料理
<< タラのムニエル、バタービーンズ... ビーツとフェタチーズのサラダ >>