牛乳&バター不使用・低カロリーのチキングラタン

豪華にがっつり食べた週末でしたが、平日になって平常運転、節約ダイエットメニューに戻ります。
2週間ほど前は真夏のような暑さのロンドンでしたが、突然また15度を下回る気温になりました。
サラダでもいいけど、何か温かいものが食べたいね。
a0333321_03420449.jpg
ということで安売りしていたカリフラワーを買ってきました。
冬も終わりなのでちょっと小ぶりの500g。これを少量のお酢を入れたお湯で茹でて、ブレンダーにかけてクリーム状にしておきます。
鶏ガラスープもちょっとだけ入れて。
お鍋にもどしてから、とろけるチーズをふたつかみ。しっかり混ぜて、少量の塩と胡椒で味を整えたらカリフラワーソースの出来上がり。
ダイエット中の我が家では、このソースをクリームソースの代わりに使います。

鳥の胸肉をそぎ切りにして、ニンニク、玉ねぎと一緒に炒め、9割がた火が通ったら耐熱皿に入れてその上にカリフラワーソースをかけます。
で、パン粉とチーズ、タイムの葉を散らして出来上がり。
あ、今回はどうしてもジャガイモを使ってしまわなければならなかったので、茹でたジャガイモのスライスも載せました。

これにレタスとトマトのサラダを添えれば、ぱっと見豪華な食事なのですが、チーズを多少使っているとはいえ、実際のカロリーは通常のグラタンに比べると一切バターもオイルも使っていないのでずいぶん低いはず……。
グラタン大好きな私の、苦し紛れのメニューです。




[PR]
by akokv | 2016-05-25 03:55 | 料理 | Comments(0)
<< 季節の変わり目の、風邪。 赤ワインとリブ肉ステーキが食べ... >>