春ズッキーニのベーコン巻き。

ヨーロッパの長い冬もようやく終わりに近づいていて、スーパーに並ぶお野菜も春の色が濃くなってきました。
アスパラガスやクレソンの若芽などみずみずしいお野菜を眺めていると、こちらも元気になってきます。
で、間引きされた若いズッキーニを見かけました。
安かったのでポタージュでも作ろうと大量に買ってきたのですが、普通のズッキーニに比べると細くて柔らかくて、スープにするのがもったいなくなりました。
たまたま朝ごはん用に買っておいたベーコンがあったので、巻いて焼いてみることに。
a0333321_04291525.jpg
ベーコンで巻いて、両端を爪楊枝で止め、200度のオーブンで様子を見ながら15分ほど焼いてみました。
出来上がりにはチーズと胡椒をたっぷりふって食べます。

付け合わせはベビーレタス、トマトとキヌアのサラダ。
オリーブオイルが切れたので、ドレッシングはバルサミコ酢と塩、乾燥ハーブと少量の蜂蜜のみ。でもすごく美味しかったので、今後のサラダにオイルを使うのやめようかと思ったくらい。
特に今日はオーブンで焼いて脂が落ちているとはいえ、脂身付きのベーコンでしたので、すっぱ甘いサラダがちょうどいい感じ。

a0333321_04291549.jpg
最近は仕事が立て込んでいるので家に帰ってきてからすぐ作る!すぐ食べられる!というメニューが増えています。

今日もこの一皿で夕食は終了。味気なくてごめんね、と思うのですが、ワンプレートディナーに慣れている旦那君は別に気にならないそう。
何品も作らないと手抜きした気になってしまうのは、やはり一汁三菜の和食が恋しいからなのかしら。

a0333321_04291595.jpg

空が二色に分かれる美しい夕焼け。でも、明日は雨だそうです。

[PR]
by akokv | 2016-04-22 05:04 | 料理 | Comments(4)
Commented by もみこ at 2016-04-22 05:27 x
一汁三菜もいいですが、和食はお醤油を使うので塩分が気になりますよね。
ズッキーニ美味しそうですね、早速わたしも真似してみようと思います笑。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-22 21:12
ワンプレートは
片付けもラクチン。

私も最近はよく、バルサミコ酢を使うように
なりました(まねっこです^^)
Commented by akokv at 2016-04-24 04:23
> A-HIMEKKOさん
うふふ、うちでは旦那君がお片付けの係なのですよ。なのでさらに旦那君はワンプレートが好きみたい。
バルサミコ酢、簡単にコクが出ておいしいですよねー。ちょいお高いですけど。
Commented by akokv at 2016-04-24 04:24
> もみこさん
しかもこっちのお醤油って日本のお醤油に比べてちょっと塩味がきつくないですか!?なんか違うなーと思ってしまう今日この頃。
あ、ズッキーニはちなみにWaitroseで買いました☆ 3 for 2のセレクションだったので・・・
<< スズキのトマトタジン、キヌア添え 焦がしバター香るパンケーキマフィン >>