べびーキャベツの丸ごとスープ煮

a0333321_06123502.jpg
なんだかんだ言って、パリは暖かかった!
ロンドンに帰ってきた途端、ぐっと冷え込んでる気がします。実際、気温自体は大した差はないのだけれど、どちらかというと日照時間が短いからね(俄然曇りの天気です、ロンドン)。寒いので、なんだかスープが食べたくなりました。

私は茹でたキャベツの甘みがなぜか苦手で、茹でるくらいなら生で食べさせてちょうだい派なのですが、ロールキャベツとかポトフとかに入ってるとろとろに煮込まれたキャベツは大好き。
スーパーでべびーキャベツという名の新キャベツを見つけたので、スープにすることにしました。
このベビーキャベツ、私の手のひら大の大きさでした。新キャベツだから巻きが甘いかな、と思ったら以外としっかりしていたので、普通のお鍋ではなく圧力鍋で煮込むことに。

本日のお買い得だった手羽先(なんと1kgで200円ですよ、奥様)は食べられない先端を切り落とし、塩を振ってからお鍋で焼き付けます。そこにお水、鶏ガラスープ、新キャベツ、新玉ねぎ、乾燥唐辛子一本を入れて、圧力10分かければ終了。

鳥とキャベツの甘みの強い、とても美味しいスープが出来上がりました。
相変わらず野菜の苦手な旦那君ですが、これは食べられるらしい。
ちょっとパリで食べ過ぎた週末をオフセット。しばらくはボリュームたっぷり低カロリーの食事を目指します。




[PR]
by akokv | 2016-04-13 06:33 | 料理 | Comments(5)
Commented by もみこ at 2016-04-13 16:26 x
ベビーキャベツって初めて聞きました。
お手頃サイズでスープにはぴったりそうですね(^^)
我が家のキャベツといえばpointed cabbageです。中がぎっしりと詰まったcabbageはお料理方法に困ってしまって(-。-;
そして鳥手羽、お買い得ですねー!
我が家は今月お財布が厳しいので羨ましいです笑。
Commented by akokv at 2016-04-18 01:16
> もみこさん
ベビーキャベツ、Saintsburyでたまに見かけるのですよー。それ以外は我が家もPointed Cabbageをよく使います。お好み焼きとか。普通のキャベツは包丁が通らない(笑)あれ、みんなどうやって食べてるんでしょうね!
鳥手羽もSaintsburyです。大量に買ってきて次の日は唐揚げにして食べました。我が家もイースター休暇で散財したので、しばらくは手羽先とか野菜のポタージュメニューで乗り切ります。。。
Commented by もみこ at 2016-04-19 00:40 x
こちらは野菜の種類多いですものね。セルリアックなんてどうやって調理すれば??と思ってしまいます。
Saintsburyの品質ってどうですか??
近所に大きめの店舗があるのですが、1番近いWaitroseで済ませてしまうことが多々あるのですが、月末はきつい。。saintsbury一筋に変えてしまおうか迷い中なのです。
Commented by akokv at 2016-04-19 06:29
> もみこさん
セルリアックとかパースニップとか謎のお野菜が多いですよねー。でも小松菜と春菊がないのが辛い!(笑)
Saintsbury、大きい店舗ですと野菜もお肉も回転が速いせいか、品質が良くて良いですよ。チーズとかはWaitroseの方が質がいいのでそちらで買ってます。私も新しいフラットに引っ越すまでは近くのWaitroseで済ませてたのですが、Saintsburyに行き始めてからお財布がだいぶん楽になりました。週末はがっつり1週間分の食料を買い込んでます!
Commented by もみこ at 2016-04-22 05:25 x
私も西に住んでいるので、お近くだったかも知れないですね笑。
Saintsburyに今度行ってみようと思います。とっても参考になりました。ありがとうございます!
安く美味しい、ご飯タイムになるといいなぁ笑。
<< 焦がしバター香るパンケーキマフィン パリでお花見 >>