時短角煮と大根餅

先週から引き続き引っ越しの片づけを頑張っております。
今日は朝からIKEAまで行って本棚を買って帰ってきて、組み立てて、本を入れて、それから掃除して、洗濯機二回回して、スーパーに行って。
ノンストップの土曜日でした。
ちかれたー。旦那君よ、今日は何か疲れが取れるものにしましょう。

となると、ほうれん草と豚肉が食べたい、と言われたので、久々に角煮を作ることにしました。
でも圧力鍋を洗う気力もない上に、無駄なかカロリーはとりたくないお年頃なので、ボークステーキ用にカットされた肩肉を買ってきました。
もともと豚の脂身は胸焼けがするので苦手なのですが、このところさらに食べられなくなってきたのよねーー。でも旦那君もコレステロールが高いのでアンチ動物脂肪を心がけているので、薄切り肩肉万歳です。

近くのSainsbury'sという大手のスーパーマーケットでは何と普通に大根が手に入ります。ありがたい!
ところで大根って英語でMooliって呼ばれています。White Radishじゃないのか!!というのがこちらに移住してからの最初のショックだったのですが、どうもMooliというのはヒンドゥー語の大根の名称らしいです。ということは、待て、インドで大根食べるのか。
日本を含めた極東アジアではメジャーな野菜ですが、インドにもあるとは思わなかったぜー。
調べてみると、南インドの方でほうれん草とジャガイモと一緒にスパイスで炊いて食べるのだそうです。新しい。

ともあれ、買ってきてみた大根。1キロ1.3ポンドなのでアジア野菜としてはそんなに高くない方。
厚めのいちょう切りに切って、一握りのお米と一緒に炊いてしたごしらえ。
その間に一口大に切った肩肉を熱したお鍋で焼き付けて、そのあと同じお鍋に砂糖、みりん、醤油、ネギの青いところ、生姜を入れてコトコト。
大根も入れて煮詰めて、出来上がったら別鍋で湯がいたほうれん草を添えて、出来上がり。


a0333321_05423935.jpg

副菜はハムの代わりにチョリソーを入れたスパイシー大根餅とインゲンのからしあえ、でした。
生野菜が足りないからサラダを、と思ったのですが、面倒になったのでトマトを洗って終了。
相変わらず投げやりな献立です。

でもこのチョリソーを入れた大根餅が大ヒットでした。普通は根菜類は倦厭する旦那君ですが、これは食べられるみたい。
すりおろした大根と細く千切りにした大根、みじん切りにした干しエビ、ネギ、チョリソーをコーンスターチでまとめてごま油で焼くだけなのですが、クレープとかお好み焼きとか粉物が好きな旦那君の胃袋をぐっとつかんだようです。
a0333321_05423920.jpg

デザートはこれも珍しく新しいスーパーにて見つけたぶどう、ミュスカ。
デザートワインの原料にもなるこのぶどうは緑がかったゴールドの粒が美しく、また味わいもデザートワインそのものの品のよい甘さなのです。デザートワインは飲まない旦那君ですが、ミュスカは大好物。
スーパーで気軽に買えるなんて、嬉しい!




a0333321_05423916.jpg

新しい場所に引っ越すと、新しいスーパーの中をさまよって品揃えをチェックしていくのが楽しくて、しばらくは用もないので出かけていきそうです。
a0333321_05423847.jpg








[PR]
by akokv | 2016-03-13 06:21 | 料理 | Comments(4)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-13 19:52
しばらくは、
新しい街探検、スーパー探検。
楽しそうね。
ほうーー大根もあるんやぁ・・・・@@
Commented by 登志子 at 2016-03-14 21:57 x
うわぁ~~♪
おひっこしなさったばかりというのにアジアンテイスト!
美味しそうぅ~~~♪

まるで、日本の食卓です!
すごいなぁ~~~~!
Commented by akokv at 2016-03-21 05:26
> 登志子さん
疲れるとついつい作り慣れている和食になっちゃいます。旦那君のためにももう少しささっと洋食を作れるようにならねば・・・・
Commented by akokv at 2016-03-21 05:27
> A-HIMEKKOさん
大根、あるんですよ!!!驚きでした。スーパー探検、結構楽しんでます。
<< 空から降る、花の庭 バタービーンズのフムスとホットサラダ >>