バタービーンズのフムスとホットサラダ

a0333321_05353978.jpg

フムス、といえばレバノン系やギリシャ系のレストランで前菜に出てくる、ひよこ豆のペーストです。
蒸したひよこ豆をオリーブオイルとタヒニと呼ばれる練りごまを入れながら混ぜたもので、ピタパンや野菜につけて食べるのですが、私がこれが苦手。
ごまは大好きですが練りごまはなぜか嫌いなのと、おそらく生のニンニクが入ってるので食後にものすごく胸焼けをしてしまうのが嫌だったのです。あとひよこ豆のボソボソ感を補うために大量にオイルが入ってるのも気に入らない。

でも、豆は大好きだし、フムスは旦那君の好物だしで、なんとかならないかなーと思っていたところ、マッシュ状にするのに向いているバタービーンズ(白インゲン豆の親戚)を使えばいいんじゃないか、と。

というわけで、早速作ってみます。
a0333321_05353958.jpg
材料はバタービーンズの水煮缶、ニンニクの2片、クミンシード、パプリカ。
あらかじめクミンシードはフライパンで炒って香りを出し、ニンニクは(私が生が食べられないので)蒸し煮にしておきます。
(生が食べられる人はそのままでいいと思うの)
少量のお塩、お味噌、ざっと水を切ったバタービーンズ、ニンニク、クミンシードを少量のごま油と一緒にブレンダーにかけます。
ちょっと硬いかな、と思ったら随時オリーブオイルやごま油を足して固さを調節し、クリーミーにまとまったら終了。
最後にパプリカの粉をふりかけて、さらにオリーブオイルをひとまわしして、出来上がりです。
塩が効きすぎるので、随時味見をしながら作るのがコツだと思うのですが……自分好みの味に仕上がるとついついつまみ食いが捗る!
ピタパン、なければバゲットでも。こんがりと焼いたパンか、セロリやニンジンなどのスティック野菜を添えて出来上がりです。
a0333321_05353920.jpg
今日はこれにチョリソー、インゲン、ジャガイモを炒めてほうれん草と合わせたホットサラダ。
最近、お肉の塊料理が続いていたので、ここらで野菜メインに、ほっこり。
このサラダは刻んだチョリソーに別茹でしたインゲン、ジャガイモを合わせてワインビネガーをひとまわし、胡椒をガリッと2ひき、で、出来上がっちゃう簡単サラダ。チョリソーから塩分も出汁も出るので、他の味付けは不要。

ワインビネガーを入れて炒めるなんて、と最初は抵抗があったのですが、最近ではこれがお気に入りになりました。
まだまだ寒い日が続くロンドン、サラダもまだまだ温かいものが食べたい気分。

a0333321_05353963.jpg




[PR]
by akokv | 2016-03-10 05:53 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-10 23:51
お豆のペーストね。
レシピ凝ってますね~
いつも、工夫されてて感心やわぁ・・・

私は納豆&ココナッツオイルトースト

マイブーム、なう。です(笑)
Commented by akokv at 2016-03-11 07:08
> A-HIMEKKOさん
あっ、納豆食べたい!からしきかせた納豆が食べたい!!!トーストの上に乗せるんですか?うーん、和洋折衷でそれも美味しそう・・・・。
<< 時短角煮と大根餅 フランス人直伝クロックマダム >>