引っ越しフレンチトーストと、やっぱり蜂蜜。

a0333321_19015450.jpg
ご無沙汰しております。
木曜日の引っ越しのためにバタバタしていて、料理してる暇もなく(というか料理器具もすべてパッキングしてしまった)、ブログ更新も滞っておりましたが、無事、引っ越し終わりました。
木曜日に一日中かけて荷物を運び出し、運び入れ、4階建4階、エレベーターなしという事実を呪いながら、なぜ引っ越し業者を雇わなかったのだという事実を悔いながら、無事、終わりました。

いやーきつかった。

最後の方とか手足が震えて生まれたての子鹿ちゃんみたいになってましたもん。
2日前の話ですが、まだふくらはぎは筋肉痛ですもん。

で、金曜日はフツーに会社に行って、ようやく土曜日。
キッチンも少しは片付いてきたので、さて、新しいフラット、最初の朝ごはん。

とはいえ、まだ買出しにも行けてないので、手近にあるものといえば卵、牛乳、バター、トースト用のパン。
あ、じゃフレンチトーストだなこれ。
ちなみにフランス語ではフレンチトーストはダメになったパン、を意味する「パン・ペルデュ」と呼びます。
夢がない呼び方ですが、硬くなってダメになったパンを食べる方法、というこの飾り気のない名前。フレンチトースト言った方がおしゃれやん。
フレンチフライといい、フレンチトーストと言い、フランスパンといい、フランスという冠を背負っているのにフランス語では一切関係ない名前だったりするのか面白いですよね。

で、卵割って、適当に牛乳とお砂糖を入れ、トーストを浸してからシャワーを浴び、帰って来てしっとり液がしみたパンをフライパンで焼き付けました。なんて簡単。
昨日どうしても食べたくて買ってきていたイチゴを切って、えっと、メープルシロップ……。

旦那君によって、私の手が届かない高台の棚の中にしまわれていました。旦那君は私にメープルシロップを食べさせたくないという深い事情でもあるのか。
というわけで、今回も蜂蜜さんの出番です。いいんだけどね。蜂蜜好きだからね。


a0333321_19015454.jpg

お腹いっぱいになったところで、ソファーに伸びてみる。
窓からの景色も、ソファーも、新しくてまだ体になじまない感じ。
落ち着いたら元のフラットに戻って大掃除。今までありがとう、という感謝の気持ちを込めてキレイにしてきます。

[PR]
by akokv | 2016-03-05 19:14 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-07 20:21
やっとコメ入れられた、やっほ!!
引越しお疲れ様。
4Fまで自分達で。。。ですか?
お疲れ出ませんように^^

FTはよくします。苺を添えるとおされーーーですね。
シナモン入りがお気に入りです♪
日本は20度と一気に春・・・・到来ですよ
Commented by akokv at 2016-03-08 05:19
> A-HIMEKKOさん
最近コメント欄、調子悪いですよね・・・。

引っ越し、クッタクタに疲れました!が、フレンチトースト食べてエネルギー補給です。シナモン、あったのに!!入れればよかった!!次はそうしますー。

イギリスはまだまだ寒く、なんと五度です。春が来るのは遠い……・
<< フランス人直伝クロックマダム 引っ越しパンケーキと望郷のはちみつ。 >>