長ネギのキッシュとそのおまけ

4本ひとたばの長ネギが、二つで一つの値段でした。(よくある割引方法ですね、2 for 1というやつです)
ちょうど冷蔵庫にパイ生地も眠ってるし、今日は長ネギたっぷりのキッシュにします。

a0333321_06065093.jpg

長ネギ6本を千切りにし、タイムとローリエと一緒に炒めます。
コンソメで軽く味をつけておいた後にチーズを敷き、下焼きしておいたパイ生地に重ね、牛乳と卵で作ったキッシュ液を流し込んでさらにチーズを重ねてオーブンで焼いて終了。
簡単なのに
しかし長ネギってのは炒めれば炒めるほど意外に水分が出ますね!サクサクのキッシュも意外な水分でちょっとヘタっとしてしまった。
これでは昨日のカリフラワーのピザの二の舞ではないか。私、学んでないなー。

a0333321_06065041.jpg

でも味は良かったので良しとします。

で、中途半端に余ったパイ生地にはパルメザンチーズと黒胡椒を振って、キッシュにするパイ生地を下焼きしている横で焼いちゃいます。
そうすればキッシュ本体を焼いている間にちょっとつまめる簡単おつまみに。
スティックキャロットとミニトマトとこのチーズパイを出しておけば、旦那くんもキッシュが焼けるまでお腹が持つ、という寸法。


a0333321_06065083.jpg
a0333321_06065037.jpg

旦那くんはフランス人で「アペリティフ(食前酒)」の文化を愛してやまないので、こういうのを出すと機嫌がいい。
お酒は飲まないのですが、こういうおつまみ、みたいなのが好きなのです。
でもそういえばうちの母も父にだけは晩酌用におつまみを1-2品いつも作ってたな。
湯豆腐と板わさ、とか。
いずれの国も、旦那勢はこういう食事の前のおつまみに心が踊るのでしょうか。


[PR]
by akokv | 2016-02-24 06:24 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-24 20:06
ふふふっ
そうね。
我が家も夕食はたいがい
居酒屋メニューが多いです。

パイ生地の残りの使い方もGOODですね♪
Commented by akokv at 2016-02-27 07:35
夕食メニューって飲まない時でも飲めるメニューになっちゃいますよね。不思議……
<< 引っ越しパンケーキと望郷のはちみつ。 カリフラワー・ピザ >>