後の祭りのバレンタイン、もしくはビーフシチューの宴

バレンタインが終わった後はスーパーの安売りがすごいことになります。
鴨丸ごと6ポンド!とか、羊肉骨つき煮込み用1kg 5ポンド!とか。
ワクワクしてスーパーに行き、骨つき丸ごと牛肉を買ってきました。1kgでちょっとお高め6ポンド。いやでもいいお肉だから!

刮目してみよ!!!この牛肉様を!!!
a0333321_04581353.jpg
で、どうしよっかなーと思ったのですが、ぶった切って圧力鍋で煮るか、と。(大雑把)
大きめの塊に切って、塩胡椒を振ってから小麦粉をまぶし、圧力鍋にバターをひとかけ落としてから全面に軽く焦げ目がつくまで焼き付けます。
それからトマトペーストとトマト缶、タイム、ローリエ、人参のぶつ切りとエシャロットを5個ほど刻んだものを入れてグルグル混ぜ、粉末ブイヨンのものとと少量のお水を入れてから圧力にかけました。20分くらいかな?
圧力が落ち着いてからウスターソース、お醤油、トンカツソース、はちみつ、タバスコなどを好き勝手に入れて風味をつけて出来上がり。
で、ちょっと蓋を開けたまま煮込んでいたら、なんだかものすごくデミグラスソースっぽい味に出来上がりました。なぜ!?
でも考えてみたら骨つき肉を小麦粉つけて香味野菜と煮込んでるんだから、まぁデミグラスソースっぽくなるのは当たり前なのですかね。

で、出来上がりはこちら。ブロッコリーを添えました。サフランライスとか合わせると美味しいのでしょうが、夜は炭水化物をとらない主義なので、なし。
a0333321_04581397.jpg
この骨の髄のところが好きすぎて。旦那君は食べないので、全部私の。
こんなコラーゲンがたっぷりなところを食べないわけにはいきません。あ、狂牛病とかあったねー確かその時は骨の髄は食べちゃいけませんとかあったような気がしますね。待て、狂牛病ってイギリス発祥じゃなかったか??

と、思いながらむしゃむしゃ食べました。


今日に限って旦那君が突然ご飯いらないとか言い出したので、一人の食卓でした。えーそれならムール貝買ってきたのに。
ま、ビーフシチュー自体はたっぷり二日分あるし、明日になったらもっと美味しくなるんだから、いっか。



[PR]
by akokv | 2016-02-18 05:43 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-18 20:47
おうちレストランだね。まさにーーー!
おいしそう♪
バレンタイン後は
お肉バーゲンになるんですか?そりゃーー買わないとね(^^;
Commented by akokv at 2016-02-21 09:02
> A-HIMEKKOさん
イベント前にはスーパーがたっぷりいいお肉を仕入れるのですが、イベントあとにはがっつり値引きにしちゃうのです。賞味期限は近いけど、その日に食べるんだと気にしないんで!!
<< 花金は、パブで一杯。 とろけるバレンタイン・ランチ >>