なんちゃって中華定食。

あ、なんか先日と絵面が似た写真になってしまいましたが。
先日日本に帰った時に使いやすいお皿をちょこちょこと仕入れてきたので、それを使いたくて、自然品数が増えるのです。
あとご飯の位置が間違ってるのは旦那君が左利きだからです。
a0333321_06004229.jpg
今日はコーンスープ、中華風冷や奴、鶏肉とツァーサイのオイスター炒め。
そう、ツァーサイ。冬の中国のお野菜といえばツァーサイ。根元の肥えた部分は漬物にしてザーサイとして食べられてますが、葉っぱ部分ってあんまり見かけないですよね。私も初めて買いました。スーパーに置いてあった見かけない野菜にツァーサイって書いてあったから、昔の親戚にあったような気がして、「おお、おお」と思って買ってみたところで「あれ、おばちゃんってどういう関係の親戚だったけ?母方?父方?」って問い直しちゃう、みたいなヨソヨソしい感じ。アクぬきが必要なのか慌ててググってみたり。(結果、青梗菜のように全くアクのない食べやすいお野菜でした)

一株まるまる炒めたのに、青菜はすぐにシュンとするので大した量にならないのよね。鶏モモと人参、ニンニクと生姜、オイスターソースで炒めた後に片栗粉でとろみを出しました。
a0333321_06004250.jpg
これが白いご飯に合う!
あとは先日作ったひよこ豆の豆腐、こちらはタッパーに平たくして冷やしておいてもの。
平たいほうが食感が豆腐っぽくやわらかに仕上がりました。
トウチ醬、豆板醤、みりん、ごま油、ニンニクと生姜のみじん切りを炒めてとろっとしたところに無塩の刻みピーナッツをたーっぷり入れます。
いんげんの上に敷いた豆腐にかけて出来上がり。

a0333321_06004265.jpg

豆腐を食べない旦那君がほほう、こういうのもあるんですね、と言いながら食べてた。
先日は出汁醤油で食べたので、ちょっと目先が変わっていい感じ。
ちなみに私が一番好きなのはザーサイをのっけた冷や奴か、キムチをのっけた冷や奴です!!!
旦那君は絶対食べないだろうけど!!!







[PR]
by akokv | 2016-02-03 06:16 | 料理 | Comments(0)
<< クレープ食べて鬼は外! ひよこ豆の手作り豆腐と和風ファ... >>