ローズマリーチキンでおもてなし

a0333321_23315803.jpg
久々に週末に予定がない金曜日だったので、友人をディナーに誘いました。
ここんとこバタバタしててお互い全然会ってなかったので、冬休みになにしてたか、からの報告会を兼ねて何かおいしいものでも食べようと。
仕事帰ってきてから料理するのは時間がかかるので、シンプルに焼くだけで作れるものにしたいなーと、ローストチキンを作ることに。
あらかじめ木曜日の夜にチキンを買ってきて背骨をハサミでとって平べったくしておき、オリーブオイル、ローズマリーとニンニク、塩を入れたマリネ液に浸して一晩置いておきます。

定時の5時で帰ろうとした途端に仕事が降ってくるという惨事に見舞われながらも、なんとか7時半には家に着きました。先に家に帰った旦那君がチキンをローズマリーを敷いたローストパンにひっくり返してオーブンに入れておいてくれました!できる!!
友人にはゆっくり来てもらって、8時頃から前菜をつまみ、それが終わった頃に焼きあがり。良いタイミング。
前菜はキャロットスープ、出し巻き卵、そして細ねぎのソテー。
メインはサラダ、ローストポテト、ローストチキン。ローズマリーの香りがしっかりついて、なかなかに美味しく焼けました。
a0333321_23315894.jpg

a0333321_23315862.jpg
デザートは上司からお土産にもらったチョコレート。
それをつまみながらお茶してたらあっという間に11時に。
疲れる1週間でしたが、友人とおしゃべりしてすっかりデトックス&リラックスできました。
これだから金曜日は好きなんだ。



[PR]
by akokv | 2016-01-24 00:07 | 料理 | Comments(0)
<< パスタで作る塩焼きそば ココナッツ・キャロットスープ >>