人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツ・キャロットスープ

ココナッツ・キャロットスープ_a0333321_05025728.jpg
旦那君は誠実で建設的で正直な人で本当に信頼できる人なのだけれど、最近この人の「僕の嫌いな食べ物」を信じられなくなってきています。
「マヨネーズ使ったサラダ嫌い」は「マヨネーズ使ったまずいサラダは嫌い」であり、「しいたけ嫌い」も「スーパーのしいたけは嫌いでしいたけ農家直販のしいたけは好き」だということが、薄々わかってきたのです。
ただ単に口が肥えてるだけじゃないか!!!!!

あと義理の実家で義母がなかなかフランスのチーズを食べられない私たちのためにチーズをたっぷり用意してくれていて、さぁ食べなさい、というのに対して「僕はあまりチーズ好きじゃないから」って言いやがりましたよ。えっ!!!あんなにコンテコンテいうのにチーズ好きじゃないの???

私「まて旦那君よ。今まで高いのを我慢して買って来たチーズはどうなる」
旦「僕はそんなにチーズが好きだと主張したことはありません。そんなにしょっちゅう食べなくてもいいんだよ」
私「(出たー文化の壁)すみません、”しょっちゅう”の定義を教えていただけますか」
旦「毎食後」

チーズを食べるのは週に2−3回でいいとのこと。フランス人のチーズ好きの頻度と日本人のチーズ好きの”しょっちゅう”の定義が違いすぎておののく。

で、前置きが長くなりましたが、ココナッツミルクもマヨネーズも結婚以前は嫌いだと申しておりました旦那君ですが、別にうまく調理したら食べることが分かったので、最近はもう気にせず私も作っております。

今日は人参を薄切りにして蒸し煮にし、カレー粉、クミンで香りづけしたところにココナッツミルクで伸ばしたスープ。
いつもより黄色いのは人参が若いからです。やっぱ人参のスープはココナッツミルクで作ったほうがコクが出ておいしい気がする。
クリスマスプレゼントに義理の家族にイギリスが誇る家電メーカーKENWOODのマルチバーミックスをプレゼントされたので、ホクホクでスープをブレンドしました。いやーふわふわスムーズ。KENWOODって同名の音響メーカーが日本では幅を利かせてますね。最近知ったのですが、家電のKENWOODは日本では展開していないらしいですね。こういうフードプロセッサーとかスムーザーとかはKENWOODがものすごく品質が良い!壊れない!ので重宝してます。
ココナッツ・キャロットスープ_a0333321_05025726.jpg
で、副菜はツナ缶と白菜のマヨネーズサラダ。ツナ缶もマヨネーズも結婚当初は嫌いだと申しておりましたが、試しに作ってみたら「ちょーおいしー」と食べていたのでイラッとした一品です。すぐ作れるから食卓に上る率も高くなりつつあります。

旦那君、今日はココナッツの香りが強すぎるねーと言いながらお代わりしてたから、もう苦情は無視することにする。






by akokv | 2016-01-22 05:19 | 料理
<< ローズマリーチキンでおもてなし 栗と鶏肉の甘辛煮(を、ロンドン... >>