ナスのグラタン、ホワイトクリームなし。

a0333321_22381633.jpg
先日、カリフラワーでポタージュを作ったのですが、二食食べたのにさらにボール1杯分余りました。
んま、二人暮らしだとそうなるよね。

でも旦那君が「もうカリフラワースープはいい」と言い出したので、ナスのグラタンを作るふりをしてスープを消費することに。
ナスは半月切りにし、薄切りにした玉ねぎと一緒にちょっと多めの油で炒めます。しっかり炒めて火が通ったら、グラタン皿に。
うちはグラタン皿がないので(買えよ)、タルト皿に敷き詰めます。その上にサンドライトマトのペスト(これもパスタ用に売っているトマトソースですな)を塗って、その上に煮詰めてぽったりとさせておいたカリフラワースープをホワイトクリーム代わりにかけます。
上にチーズを振ってオーブンで焼いて出来上がり。


a0333321_22381782.jpg

a0333321_22381777.jpg
チーズがいい感じに色がついたら出来上がり。クリーミーな仕上がりなのですが、所詮カリフラワーなので罪悪感もなし。
旦那君もこれが2日目のスープの再利用だとは思わずに食べたっぽい。しめしめ。

ちなみに今日は先日いただいた白ワインをあけました。NZ産のCloudy Bay のシャルドネ。
すっきりしているのに華やかな味わいで、飲みやすい!前々から気になっていたワインをたまたま貰えてラッキーでした。美味しい。
フランスに住んでいた頃は何があっても赤ワイン派だったのですが、ロンドンに来てから白派になりました。
なんだろう、ニュージーランド産とかのチョイスが多いからでしょうかね。
旦那君はあまり白を飲まないので、これは私が独り占め。4日間ほどかけてゆっくり飲みます。
a0333321_22381725.jpg







[PR]
by akokv | 2015-12-08 23:11 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-09 17:37
作戦勝ち^^やったね。
リユースクッキングの勝利♪
Commented by akokv at 2015-12-10 07:45
> A-HIMEKKOさん
リユースクッキングと呼べばなんだかオシャレな雰囲気ですね!!ちょっとあまりもの再利用とかいう言い方やめよう!!
<< 色鮮やかクレソンのクリームスープ 冬の食卓、カリフラワー・ポタージュ >>