人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単おもてなし・長ネギのキッシュ

簡単おもてなし・長ネギのキッシュ_a0333321_05121400.jpg
日曜日は親友と久しぶりにサウナスパに行ってきました。
トルコ式のプライベートサウナで、二人で2時間くらいサウナに出たり入ったりゴマージュしたりしながら、おしゃべり。
久々に会うので話すこともてんこ盛り。あれこれ報告しあってるうちにお昼時とあいなりました。
最近、野菜中心の食事にしているの、という健康志向の彼女に合わせて、野菜たっぷりのお昼ご飯にすることに。

長ネギ3本は刻んでしっとりとなるまで炒めます。下焼きをしたパイ生地(相変わらず買い置きのパイ生地)にそれをつめて、上にゴートチーズとエメンタールチーズを散らします。あとはクリーム100ccと卵2個を混ぜて塩とナツメグで香りをつけたキッシュ液を流し入れて180度で15分焼くだけ。
その間にキャロットラペとルッコラとくるみのサラダを用意します。

バタバタとしながらも30分かからずに昼ごはんの用意ができました。
クリームと2種類のチーズが溶け合って濃厚なのに、甘みが強くシャキシャキの食感のネギが相まって最高。

簡単おもてなし・長ネギのキッシュ_a0333321_05121517.jpg
お腹いっぱいお野菜を食べる、健康な昼食となりました。

しかし家に帰ってこんなに短時間で料理ができるのも、「キッシュ作るからパイ生地の下焼きやっといて」ってメールしたらホイホイと用意してくれる旦那くんの手際の良さのおかげなんだよなー。友人もやたら「パイ生地がすっごくサクサクで美味しい」と褒めてましたが、それはうちの旦那の下焼きがうまかったからです。妙なところで女子力が高いんですよねー。

by akokv | 2015-12-01 05:41 | 料理
<< チキンと白菜のミルク煮 おもてなしマスタード・チキン >>