人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごで作るローズパイ


りんごで作るローズパイ_a0333321_05051329.jpg
先日キッシュを作った時に余っていたパイ皮をどうにかして使い切らなきゃだなーと思っていたところに、最近よく見かける「りんごのローズパイ」を焼いてみようかと思いつきました。

パイ生地は伸ばして2cmx20cmくらいにしておきます。そこにレモン汁と少量の砂糖で煮た薄切りのりんごを乗せて、くるくると端から巻いていく、というものです。パイ生地の上にはカスタードクリームを乗せたり、アプリコットジャムを敷いてからりんごを乗せても良いみたい。ちなみに私は家にあったラズベリージャムを塗りましたが、なんかりんごとは相性が良くなくて失敗でした。変な酸っぱさがりんごを邪魔するのよね。
こちらのレシピサイトに動画がありますので、詳しい作り方はこちらで。

りんごで作るローズパイ_a0333321_05051335.jpg
くるくると巻いた後は、マフィン型に詰め込んで、180度で15分。花びらが焦げてくるので、途中でアルミホイルを被せながら調整します。
焼きあがると本当に可愛らしいバラの花に!
見た目が可愛いとなんだか「お菓子作った!」っていう達成感がありますね。満足。

で、ちなみにお味の方は、りんごは美味しかったのですが、ラズベリージャムがイマイチの組み合わせだったのと、パイ生地の分量が多くもそもそしたのが失敗でした。後からレシピを検索してみると、パイ生地を外だけに使って、バラ部分はりんごだけで作るものがあるみたい。器用さは必要でしょうが、そっちの方が断然美味しそうなので、ちょっと今度はそちらのレシピで挑戦してみようと思います。


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




by akokv | 2015-10-27 05:20 | 料理
<< 絶品ハンバーガーを求めて 結婚記念日にはリブ・ステーキ >>