キャロットスープ カレー風味

a0333321_05073162.jpg
わーっといっぺんに色々なことが降りかかってきた1日でした。
なにも今日じゃなくていいのに!ということばかり。
おかげで家に帰ってきたのはすでに8時を回っていて、んもう肉を買って焼いて誤魔化したい!

のですが、寒いのでなにか暖かいものを食べたいというリクエストをされていたので、じゃ、またスープにしましょう。
ロンドンはやたら人参が安い国です。
1袋1キロが70P(120円くらい?)なので、んもう1袋買ってきました。全部スープにしてやるぜ。
一番大きなお鍋を取り出して、オリーブオイルをしき、薄切りにしたニンニクをふたかけ。
それが温まったら、みじん切りにしたエシャロットふた分を入れ、カレー粉を小さじ2杯くらい加え、あめ色になるまで炒めます。
お水を400mlほど入れてから輪切りにした1kgの人参をどさどさ。ベイリーフを2枚。お塩をほんのひとつまみ。ブイヨンをひとつまみ。
15分くらい煮立てて、人参が柔らかくなったらフードプロセッサーでポタージュ状にし、あとは水とクリームでスープの濃さを整えて終わりです。
つやつやのオレンジの見るからにビタミンたっぷりのスープ。
a0333321_05073225.jpg
我が家ではこういったポタージュ系のスープではほぼ塩を入れずに作り、食べるときにちょっとよいお塩を各自でぱらぱらとかけて食べます。
旦那くんの家でそうするので、我が家でも自然にそうすることになりました。


a0333321_05073268.jpg
最後に飾りのクリームをちろっと乗せて。
人参の甘み、カレー粉の旨味が合わさったスープとなりました。いつもカレー粉じゃなくてクミンパウダーで作っていましたが、今後はカレー粉入れるようにしようと思った次第。カレー粉の臭いがきつすぎるのじゃないかと思いましたが、クリームと大量の人参に紛れて程よい感じとなりました。

二日分作ったので、(そりゃ1kgも人参を炊いたらそうなる)、明日もスープです。
明日も仕事が忙しいけど、これで焦って帰ってこなくてよし。


[PR]
by akokv | 2015-10-14 05:36 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-10-14 19:09
わぁ。。。。きれいな色♪
栄養もたっぷりですね。人参は♪
Commented by akokv at 2015-10-18 04:25
簡単だし栄養もあるし安いしで、冬の給料前はだいたい人参スープつくってます(笑
<< ロンドン、秋、真っ只中。 シェーブルチーズとりんごのサラダ >>