シェーブルチーズとりんごのサラダ

週末はなーんにもせずに過ごしました。
ソファーに寝そべって、ぼんやり本を読んだりして。
料理もしたくなくて、近くのタイ料理屋からパッタイお持ち帰りしたりして。

で、太りました。(えー)

普段、炭水化物を取る量を制限してるので、夜に麺類を食べようものならテキメンに体重計に現れます。恐ろしい。
二日で太った分は二日で落としておかないと落ちにくくなるので、慌てて今日はサラダです。
とはいえ、先日かったシェーブルチーズをそろそろ食べないと固くなるので、チーズサラダ。
カロリー高いんだか低いんだか。

a0333321_03384322.jpg
輪切りにした最近お気に入りの調理用リンゴ、Coxを輪切りにして焼きます。小ぶりのCoxともなるとほぼほぼ芯がないので、焼くのも楽です。
色がついたくらいまで焼いてからひっくり返し、ヤギのチーズ(今回はクロタン・ド・シャヴィニョル)を輪切りにして熱々のりんごの上に乗せ、少し温めます。
クロタン・ド・シャヴィニョルは温めるとヤギ独特の臭みが和らぎ、マイルドで食べやすくなります。
サラダのドレッシングは蜂蜜とバルサミコ酢、ほんのちょっとのオリーブオイルでチーズに合うようにまろやかに仕上げました。



そのままだと食べ応えがないので、パルマハムとフライパンで炒ったパンプキンシードを合わせて終了。
フランス人の旦那君はチーズとハムの組み合わせにご満悦。
a0333321_03384344.jpg
私はこれに味噌汁を合わせたかったけどね。
ロンドンついに10度近くまで気温が落ちてきましたぜ。




[PR]
by akokv | 2015-10-13 03:58 | 料理 | Comments(4)
Commented by もみこ at 2015-10-13 12:30 x
豪華なサラダで素敵ですね??
私もヘルシーにサラダのみ。にしたいのですが、お米大好き!の日本人夫には物足りないらしく、1人の時しかサラダご飯になりません^^;
そうそう。先日の記事を参考にさせてもらって、丸鶏ローストしてみました。美味しかったです♡
オーブン料理にハマりそうです!
Commented by 登志子 at 2015-10-13 22:41 x
AKOさんは、サラダを仕立てたってオシャレですよねぇ~~~
しっかり焼いたりんごの上でとろ~~りとけているチーズを想像しております。
じゅるぅ~~~~

事後報告でごめんなさい。
おリンクちょうだいしております。
Commented by akokv at 2015-10-14 05:51
> もみこさん
オーブン料理、楽しまれているようで何よりです!こちらだと丸鷄が簡単に手に入るのでいろいろな味付け方法をぜひ試してみてくださいね!
私もお米大好きなのですが、旦那がパン党なもので……バランスとるの大変です。あっつあつのお米に塩辛のせてたべたーい!
Commented by akokv at 2015-10-14 05:52
> 登志子さん
リンク、光栄でした!ありがとうございますー!
火が通った林檎はあまり好きではなかったのですが、最近になってはまってます。チーズの塩気と林檎の酸味がこんなに合うものだったとは!登志子さんがよく言われる「出会い」ってのがよくわかります!
<< キャロットスープ カレー風味 牛ばら肉とクレソンのオイスター炒め >>