ズッキーニとリコッタのスープ oishii

極寒のロンドンよりお届けします。

a0333321_23064409.jpg
9月になった途端、日も暮れるのも早くなるわ、気温もぐっと落ちるわ。もう秋の気配どころか冬の気配すらするんですが。

で、寒くなったら真っ先に食べたくなるのがスープ。まだ夏野菜が安いけど気温は初冬、という微妙な時期にぴったりなズッキーニスープをつくりました。
ズッキーニ4本、玉ねぎ一個、ローリエを炒めて軽く塩を振っておき、しんなりしたところでフーロプロセッサーでポタージュ状にします。
牛乳で硬さを調節、ブイヨンで味を調えて出来上がり。
義母が教えてくれたレシピではこれにクリームチーズがたっぷり入るのですが、いかんせん我が家のダイエット部ではクリームチーズは出禁なので、およそ半分のカロリーのリコッタチーズをそっとあとに添えて出来上がり。

そのあと友人と飲みに出かける予定があったので、夕食もぱぱっとこれだけ。
旦那くんからはマスカルポーネチーズにしでもおいしいだろうねーと言われました。こういうふんわり系のチーズはスープに混ぜ込むより後のせの方が好きです。暖かいスープはやっぱりいいですね。


a0333321_23064407.jpg

なんていうか8月の間は「まだセーター着ちゃいけないよね」、みたいな雰囲気があったのですが、9月になって一気にみんな遠慮なくなってきました(セーター、コートは当たり前)。私も自分の中で「レザージャケットを9月から来たら負けだろう」と思っていたのですが、あまりにも寒く、背に腹は変えられぬ感じでレザージャケットを取り出しました。結局友人と深夜まで飲んで帰る時には気温は11度まで落ちていました。寒いはずだー。

[PR]
by akokv | 2015-09-05 23:19 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-09-06 11:22
さぶっーーーーー
北海道より寒いはずですね。
あったかいものが恋しいですね。
ズッキーニスープは初見でした^^
鍋やら、おでんが恋しくなりますね。
Commented by akokv at 2015-09-08 05:22
> A-HIMEKKOさん
んもう、本当にさっぶいです。今からこんなに寒かったら1月とかどうなるのかしら、と思うくらい。まぁ、ある程度気温がさがったらあとは一定なのですが……。おでん食べたい!
ズッキーニ、日本にいるときは炒め物くらいにしか使っていなかったのですが、最近はスープばかりです。くせがない野菜は扱いやすくていいですね!
<< 我が家の基本のキッシュ コロンビア・ロードの花市場 >>